パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学生の7割が思う「知識の身につかない大学」」記事へのコメント

  • 高卒で就職したので、大学の雰囲気というのが判りませんが、

    仕事で大学教授の対応したこと有りますが、あれでは、大学生の
    学力が落ちて当然だ。と思える人物ばかりでした。
    そういう先生が、その道の権威で影響力誇っているから始末が悪い。

    教える側、教わる側、それぞれに意欲がなきゃダメだと思います。

    大学には行かなかったけど、実社会から得たものは多かったです。
    でもやはり、大学でもう少し突っ込んだ勉強しても良かったかな?
    と思ってみたりして(^_^;)

    #同い年の大卒の連中が入社してきたとき、「高卒なんて・・・」
     と言われたのはショックだったな(^_^;)
     
    --
    ======= nandabe =======
    • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 12時25分 (#258498)

      教員もかなりアレですけど、学生のもかなりのもんです。曰く「●●ちゃんは勉強はできるんですけどね」(って、おまえが言うな!)、「息子が勉強をしなくて困っているんです」(って、勉強が嫌いなら退学しれ!)、etc...

      受験には親同伴が当たり前(面接にまでついて来たがる親もいる)、親からの要望で父母会はすでに当たり前になりつつあるし授業参観まで実施されている大学もある。

      そのうちに就職試験にまで親がついていくのではないかと心配になります

      親も子離れができないし、子供も親離れができない。なので、学力や知識が落ちていくのも当然でしょう。

      #じぶんも高卒だけど、大学で仕事をしているんでAC

      親コメント
      • 記事には、

        "84%が、知識・学力不足の大学生の増加は日本企業の競争力や技術力の低下につながると思う、と答えた。"

        と生徒自身が、"仮に増えているとしたら" という前提で回答したのみですよ。

        > 学力や知識が落ちていく

        という話しではない。
        親コメント
    • まともに大学で何かを学んだのなら、最終学歴と人物や仕事の評価を短絡的に結びつけるようなアホなことはせんでしょう。

      自分が学生のときは高卒で仕事についた連中が「どんどん大人になっていく」のを見て焦ったもんだが…。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...