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セガとサミーが事業統合へ」記事へのコメント

  • ここまで業績悪化してしまったセガにとって、今回の統合は
    喉から手が出る程待ち望んでいた事ではないでしょうか?
    一時は、セガの規模からすると引取れる体力のある企業は日本には無く、
    MS位しか引取り手が居ないんじゃないかとまで言われていただけに、
    サミーが無事引き取ってくれて良かったんじゃないかと思います。
    • 業績が悪いのは こういう [asahi-net.or.jp]殿様みたいなことをしていた大川功のせいだという説もありけり
      • 結局、故大川会長にとって、セガは道楽の対象でしかなかったのかなぁ?

        セガの内情はそこそこ聞いていますが、一部社員が会社を私物化するわ、会長の道楽でアレコレ動かされるわで駄目になって、リストラ対象者を一日中監禁す
        • 中の人間もろくなのが居なかったのかと…
          なんだかんだ言っても、セガが駄目になったのには開発のレベルが
          低下してしまったのが原因ではないでしょうか?
          AM業界が先細りだと言うことを考えても、最近のゲームでメガヒットが
          全然無いと言うのは痛すぎるかと。

          AMとCSの開発を統合した上、分社化→一部再統合なんてやってるから…
          • >なんだかんだ言っても、セガが駄目になったのには開発のレベルが
            >低下してしまったのが原因ではないでしょうか?

            一介のセガファンとして、外部からセガを見ている印象なので、
            事実とは違う考察かもしれませんが、
            セガの開発のレベルが低下したというよりは、
            ゲームが(とくに家庭用ゲームが)ポリゴン全盛時代になってからは、
            ゲームの開発に必要とされる技術的/プログラミング的スキルが上がったので、
            本来ならば、外部から、高い能力(スキル)を持った人を中途採用するか、
            もしくは自社内で、ゲーム業界全体のレベル向上に合わせて、
            きちんとスキル養成する制度な
            • 突っ込むのは野暮だと思いつつも手助けしたところで助からないと思うので(笑)

              >縦スクロール横スクロール・シューティングゲーム系メーカーが崩壊する前に

              シューティングゲームは滅びる運命にあったと思います(まだ絶滅してないけど)。だんだん弾幕が芸術的かつ、難易度が高くなるの相乗効果というか、シューティングゲームファンとメーカーとのいたちごっこみたいな進化しかしてないというか、ステージの最後には必ずボスがいて2ボタン式のショット+ボムの単調なシステムが殆ど。 バリエーションを出すとしたらグラフィックと弾幕とBGM、後は何か新し
              • だんだん弾幕が芸術的かつ、難易度が高くなるの相乗効果というか、シューティングゲームファンとメーカーとのいたちごっこみたいな進化

                その際たるものが、PSYVARIARのBUZZシステム(だっけ? かするやつ)あたりですかねぇ。
                自機の当たり判定を的確に把握して弾幕を紙一重でかわせる人には面白かったかもしれないけど、ライトプレイヤーに受け入れられるはずもなく…

                親コメント

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