パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長期間の酷使に耐えるテクノロジー関連製品は何?」記事へのコメント

  • 7年前、国内版が発売されて、すぐ買ったモデル530ですかね。
    旧バージョン(ディスカバリー)は故障しまくり(例:「死のダンス」等)で超超超ヤバい製品として
    悪名高く、ルンバなんて物好き専用ロボット買うなら、ビックの延長保証は必ず付けとけと念を押され、
    どんだけ壊れまくるのかと、覚悟を決めて買ったのですが、実際には、半年に一度のダストスプレー程度という、
    必要最低限未満のメンテで、故障もせず・5年保証すら大昔に切れた今も、元気に動いています。

    一応、精密機器(ロボットですから。。。)なんですが、ろくに本体クリーニングもされずに埃まみれというか、
    自ら埃をかき集めまくり・床のうっかり水たまりも吸わせちゃうみたいな、極限にも程がある地獄のダスティー環境で、
    センサーもモーター駆動部分も7年間、何事もなく動いているというのは、本当にすごいです。

    • ちなみにバッテリーはどのくらいの周期で交換してますか?
      運用費気になってなかなか導入する気にならないんですけど

      • by taka2 (14791) on 2014年04月21日 11時44分 (#2585989) ホームページ 日記

        ルンバのバッテリーは公称寿命は1年となってますが、うちではだいたい1年半ぐらいもってます。
        ルンバ537を4年前(2010/02)に購入し、ほぼ毎日掃除させてますが、2013/06に二回目のバッテリー交換しました。

        寿命直前は明らかに稼働時間が減ってきますので、充電ステーションに戻りきれずに力尽きることが多くなったら交換する感じ。
        (普段出勤外出時に掃除させてますので、帰宅して部屋の真ん中にルンバが居ることが増えたら怪しい、と。)

        LDK+廊下の20畳分ぐらいという、バッテリー容量(公称25畳)結構ぎりぎりの広さを掃除させての結果ですので、これよ狭い範囲で掃除するなら、もっとバッテリーがへたるまで交換を先延ばしにはできるかと思います。

        交換用バッテリーの費用は、国内正規品なら9000円くらい [yodobashi.com]。年額5千円を高いとみるかどうかはそれぞれかなぁ。

        #怪しい互換品なら3000円ぐらいからあります [amazon.co.jp]が、トラブルも多そうなので、手を出さないほうがいいでしょうね。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...