アカウント名:
パスワード:
単なる駄コピペではなく、phason氏が語った、セロテープを使ってグラフェンを取り出す方法についてコメント [srad.jp]の内容を盛り込んでいるところがなかなか味わい深いですね。
なれた人からは「光源をしっかり選んで,明るさと角度をちゃんと調節すればすぐわかるよ」とか言われるんですがさっぱり.特に道具も何もなく適当にやると,かなり分厚いものが基板上に乗っているのに「良しできた」とか満足してしまうかもしれません.
これを読んで、タレコミが何をしているのか理解できた。つまり、職人はミキサーで、スコッチテープが剥離液体ってことか。
(はい、グラフェンが合成されたと勘違いした、頭の悪いやつです)
朝は早い シリーズの、元ネタの発症ってどの辺でしょうかね。
私の記憶が正しければ、雑誌 「LOGIN」だったと思います。元ネタは 忘れてしましいました 半導体職人だったかな・・・
元ネタの発症ってどの辺でしょうかね。
とんでもなく偏執的なあたりですかね。ほとんどビョーキ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
グラフェン職人の朝は早い (スコア:4, おもしろおかしい)
「どうしてこんなに早く?」
日が昇り始めた頃に職人は起きる。
「私の師匠が『光源をしっかり選んで,明るさと角度をちゃんと調節すればすぐわかるよ』と言っていたんです。
若い頃はサッパリでしたが、最近、ようやくその明るさと角度の調節の意味するところがわかってきた。
日の光です。特に昇る朝日は角度もいい具合に変化するので、都合が良い」
「つらくはないんですか?」
「まあ、最初は嫌でしたよ(笑)
板ガラスを使ったほうが楽できるんじゃないかとか、そんなことも考えてました。
でもこの仕事を続けるうちに、どんどん苦にならなくなったんです」
そう言いながら、淡々とスコッチテープを貼っては剥がす。
何気ない行動のひとつにも職人技が光る。
素人が特に道具も何もなく適当にやると、かなり分厚いものが基板上に乗っているのに「良しできた」とか満足してしまう恐れのある作業を、一切の無駄なくこなす。
「アイルランドでは、家庭用ミキサーで作る手法が発明されたようですが」
「関係ない。師匠から継いだ技だし、仮に私が最後になろうとも」
「……」
「ここスコットランドだしね」
「スコッチテープって(ここで録画は途切れている…
Re:グラフェン職人の朝は早い (スコア:3, 参考になる)
単なる駄コピペではなく、
phason氏が語った、セロテープを使ってグラフェンを取り出す方法についてコメント [srad.jp]の内容を盛り込んでいるところがなかなか味わい深いですね。
Re: (スコア:0)
これを読んで、タレコミが何をしているのか理解できた。
つまり、職人はミキサーで、スコッチテープが剥離液体ってことか。
(はい、グラフェンが合成されたと勘違いした、頭の悪いやつです)
Re: (スコア:0)
朝は早い シリーズの、
元ネタの発症ってどの辺でしょうかね。
Re: (スコア:0)
私の記憶が正しければ、雑誌 「LOGIN」だったと思います。
元ネタは 忘れてしましいました 半導体職人だったかな・・・
Re: (スコア:0)
とんでもなく偏執的なあたりですかね。ほとんどビョーキ!