パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TOEICテストおよびTOEFLテスト、英国ビザ申請要件として使用不可に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    いつのTOEICテストだったか忘れた。2009年ごろと思う。

    試験を受けて帰宅後、2ch英語板のその日の試験の反省板で、受けたばかりのテストを記憶を頼りに採点。驚くべきことだけど、高得点者がたくさん集まると、その日の試験の答えがだいたい揃う。夕食後くらいにはほぼ出来上がってたと記憶する。

    それでも、数問どうだったか分からない。その時、誰かが、その分からない問題の文章か選択文をかなり長く書き込んだ。答えも。そこまで覚えてるのはおかしい。反省会では、みんなはポイントと答えほどしか書き込んでいない。普通はそれしかできない。 でも、ググったらす

    • Re:答えも出回ってる (スコア:0, フレームのもと)

      by firewheel (31280) on 2014年04月26日 20時17分 (#2589491)

      >だから、200問すべてが分かるわけではなかったが、かなり重複していた。

      複数回受験したことあるけど、滅多に重複はしないよ。

      >これを練習してたら、簡単に高得点取れる。残念に思ったね。
      そういう台詞は取ってから言いな。
      あんたの言いたいのは
      「明日から本気出す」「オレすげーわー。本気だしたオレすげーわー。」
      ってこったろ?

      で、仮にね。
      たとえば10回分2千問のうち一回のテストで1割重複するとしても、
      2千問分の英文を丸暗記できるわけでもないし、丸暗記してもその1割が
      全部取れるわけでもない。

      また何千問の文章を全部丸暗記して完璧に答もわかるとするなら、それは
      やはりそれなりに高い英語力を持ってるってことなんだよ。
      英語力が低い人は、長文を読んだり聞いたりしただけで、
      「あ、これ前回聞いた/読んだアレと同じだ!」とはならないから。
      特にリスニング。

      それにそうやって多くの例文を読んだり聞いたり音読したりして丸暗記して、
      次に少し変更された文章を見聞きした時にその差分を意識しながら
      内容を理解するのは、語学の普通の勉強法でしかない。

      過去問でやるか、公式問題集でやるか、非公式の模試や問題集でやるかくらいの差でしかないよ。

      親コメント
      • 「カンニングペーパー作るのに繰り返し書いてるうちに覚えちゃった」みたいな話だな。

        --
        ぽぇんぷしゅう。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        firewheelさん、私のコメントに2回も突っかかるようなレスつけてますね。

        >複数回受験したことあるけど、滅多に重複はしないよ。
        私の文章読んでいますか。韓国のサイトに出てる中に同じ問題が結構あったのです。

        >そういう台詞は取ってから言いな。
        私は高得点者です。2chで採点のことをよく覚えてるのは、私もかなり貢献するほど高得点者だったからです。1文全部出してきたのを変だという感覚もだから持っているわけです。

        >たとえば10回分2千問のうち一回のテストで1割重複するとしても、2千問分の英文を丸暗記できるわけでもないし、丸暗記してもその1割が全部取れ

        • by Anonymous Coward on 2014年04月26日 23時49分 (#2589545)

          ソースひとつもなしに、韓国のサイトに同じ問題があったとか、オレは高得点者とか、他の人がそう言ってたとか言われてもねえ。ああ、そういう設定ですか、としか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            信じないなら信じないでも良いです。

            ソースは探せば見つかると思いますよ。2chの過去ログを探して、朝鮮語を勉強して韓国のサイトを探す。

          • Re: (スコア:0, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            もともとスコアを計算するためのマーカーとして一部の問題は過去問と同じ問題を出題してんのは既知の話なのに、何度も受験してる高得点者様が今さら鬼の首取ったように過去問が出てる!とか騒いでも失笑するしか
        • by Anonymous Coward on 2014年04月27日 16時54分 (#2589735)

          firewheelは、スラドは人としての配慮に欠けたコメントを書いても良いところだと思っている。
          人の神経を逆撫でする可能性を厭う事無く、共有できる結論を見出す事への興味が薄い。
          他人から情報を引き出す事よりも、他人を否定し、勝利感を得る事の方への志向が強い。
          しかしそれは今や/.Jの主流のスタイルと言っても良く、firewheelが悪いというわけではない。

          そのような応戦は、第三者にとってはあまり価値のないものなのだけれど…なぜならその議論は
          両者の納得を決して得られぬまま浅い遣り取りで霧散してしまうから。
          最大多数の読者が共感できる結論にまで至る事ができない。

          俺は#2589462は話の種として興味深いものだったと思う。ついたレスから得られるものがあまり無かったのは残念だった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >1年TOEIC受け続けると高得点取れるというのは、

          一年10回だっけ?も勉強して受け続けてたら、別にTOEICに限らず情報処理試験だって公務員試験だって高得点取れる気がする。

        • by Anonymous Coward

          ACでコメントしておきながら「私のコメント」とか自意識過剰すぎてキモい。どれがお前のコメントかわかるようにIDとってくれ。

      • by Anonymous Coward

        いや~、それでもまるで実際の出題とは無関係の教材(含む公式問題集)使って1年なり数カ月なり準備するのと、その中のどれかから必ず出されるものを教材として準備してるのとでは、効率比較にならないくらい差が出るでしょう。
        実際、韓国とか中国ではそういうコンセプトに基づいた英語予備校が林立してて、日本よりも両国の平均点が高いのもそれが影響していると聞いたことあって、それはすごく納得した。

        • by Anonymous Coward

          古い情報だが、日本でもある英語学校がTOEICの過去問を授業で出してたとか。

          参考書でも過去問を載せたのでTOEIC運営から文句を言われて絶版になったのもあったはず。当時は高額でヤフオクとかで落札されてたと思った。

          2chで聞けば教えてくれるでしょう。俺は忘れた。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...