アカウント名:
パスワード:
いつのTOEICテストだったか忘れた。2009年ごろと思う。
試験を受けて帰宅後、2ch英語板のその日の試験の反省板で、受けたばかりのテストを記憶を頼りに採点。驚くべきことだけど、高得点者がたくさん集まると、その日の試験の答えがだいたい揃う。夕食後くらいにはほぼ出来上がってたと記憶する。
それでも、数問どうだったか分からない。その時、誰かが、その分からない問題の文章か選択文をかなり長く書き込んだ。答えも。そこまで覚えてるのはおかしい。反省会では、みんなはポイントと答えほどしか書き込んでいない。普通はそれしかできない。 でも、ググったらす
ぶっちゃけTOEIC自体そんな難しいテストじゃなくね? レベルの高い英語テストっていうイメージを上手く作ってるだけだと思う。何度も受ける必要がそもそもない満点は取ったことないけど9割はなんも対策しないで三回続けて取った
初中級者向けのテストなだけで、特に「高度な英語のテスト」なんて誰も言ってないと思うけどね。
むしろそんな簡単なテストでも、日本人には低い点しか取れない人が多いというのが問題なだけで。
日本人は英語が必要なくて英語力の低い人も受験するので平均点は低いけど、他国では本当に英語が必要でそれなりに勉強してる人しか受験しないから平均点も高い、という話もあったような。
そもそも基礎的な英語力あれば普通に高得点が取れるのに非効率なお勉強ごっこやってるから誰も取れない英語が必要だったら日本の英語教育みたいなことはやらないわけ、あれは儀式としてやってるから実用性が低いんだよ流鏑馬の達人が戦場へ出て行って銃で撃たれて現実は厳しいとか言っちゃってる状態
最近の学力向上の話を聞くたびに同じ感覚が。「それはテストの対策であって学力向上の対策では無いだろ」って毎回突っ込みたくなる。日本人はカタログスペック優先ってのは、なかなかに変わらんのかな。
では何をしたら良いのか、という問いに対して現実的な回答がないからね。これまで通りにやるしかないのよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
答えも出回ってる (スコア:5, 興味深い)
いつのTOEICテストだったか忘れた。2009年ごろと思う。
試験を受けて帰宅後、2ch英語板のその日の試験の反省板で、受けたばかりのテストを記憶を頼りに採点。驚くべきことだけど、高得点者がたくさん集まると、その日の試験の答えがだいたい揃う。夕食後くらいにはほぼ出来上がってたと記憶する。
それでも、数問どうだったか分からない。その時、誰かが、その分からない問題の文章か選択文をかなり長く書き込んだ。答えも。そこまで覚えてるのはおかしい。反省会では、みんなはポイントと答えほどしか書き込んでいない。普通はそれしかできない。 でも、ググったらす
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけTOEIC自体そんな難しいテストじゃなくね? レベルの高い英語テストっていうイメージを上手く作ってるだけだと思う。何度も受ける必要がそもそもない
満点は取ったことないけど9割はなんも対策しないで三回続けて取った
Re:答えも出回ってる (スコア:1)
初中級者向けのテストなだけで、特に「高度な英語のテスト」なんて誰も言ってないと思うけどね。
むしろそんな簡単なテストでも、日本人には低い点しか取れない人が多いというのが問題なだけで。
Re: (スコア:0)
日本人は英語が必要なくて英語力の低い人も受験するので平均点は低いけど、他国では本当に英語が必要でそれなりに勉強してる人しか受験しないから平均点も高い、という話もあったような。
Re: (スコア:0)
そもそも基礎的な英語力あれば普通に高得点が取れるのに非効率なお勉強ごっこやってるから誰も取れない
英語が必要だったら日本の英語教育みたいなことはやらないわけ、あれは儀式としてやってるから実用性が低いんだよ
流鏑馬の達人が戦場へ出て行って銃で撃たれて現実は厳しいとか言っちゃってる状態
Re: (スコア:0)
最近の学力向上の話を聞くたびに同じ感覚が。
「それはテストの対策であって学力向上の対策では無いだろ」って毎回突っ込みたくなる。
日本人はカタログスペック優先ってのは、なかなかに変わらんのかな。
Re: (スコア:0)
では何をしたら良いのか、という問いに対して現実的な回答がないからね。
これまで通りにやるしかないのよ。