パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Vim 6.0 正式リリース」記事へのコメント

  • どうしてもきれいな Unicode に移行したければ、移行過程のどこかで断絶を作る必要があります。が、それを要求するのはほぼ不可能でしょう。世界中がひとつの方式に従わないと、規格の意味がないですが、そんなことは不可能です。

    それはその通りだと思います. まあ,新しいデータ形式を作ったときに,「ここでは UTF-8 以外は使うな」とか宣言してしまう以外にはうまい移行方式はないかもしれませんが.

    なんせ,「ポンド記号の全角・半角問題」以外にも, 「0x5C はバックスラッシュ (REVERSE SOLIDUS) か円記号 (YEN SIGN) か問題」とか「0x7E はチルダ (TILDE) か上線 (OVERLINE) か問題」とか,いろいろありますもので.昔は YEN SIGN 問題で盛り上がったものですが,最近は TILDE 問題の方が騒がれるようなのがなんとも.

    私は,YEN SIGN 問題と TILDE 問題がないというだけでも UTF-8 に移行したい気分ですけど. (もちろん,「MS 明朝」とかいったふざけたフォントは使わないという前提でね.)

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...