パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日立、分速1,200メートルの世界最高速エレベーターを2016年に中国の超高層ビルへ納入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    そして1年後、分速1,500mのエレベーターを中国国営企業が販売を始める、と。
    さらに1年後、中国国営企業が日立を特許侵害で訴える、と。
    まさに予定調和。

    • by Anonymous Coward

      導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?

      新幹線とかは中国で合弁企業を作って、そこで製造を行ってたから、製造ノウハウも含めてパクられ放題だったと思うのですが。

      • by Anonymous Coward

        基本的に、なんでもバラせばなんでも中の技術はわかると思う。
        それを自分で作れるかは別として。

        • Re:朴られる (スコア:3, 参考になる)

          by taka2 (14791) on 2014年04月28日 11時09分 (#2589994) ホームページ 日記

          バラすことで「どういう構造になっているのか」は解明できても、
          「なぜそういう構造にしたのか」を分かるようになるにはバラす側にもある程度の技術が必要でしょう。

          昔、電解コンデンサの頭に「+」のマーキングが施されたものを見たことがあります。凹みではなくただの模様です。
          (説明しておくと、電解コンデンサは中に電解液が入っているので、過電流でガス化すると内部が高圧力になります。そういう場合の安全弁として頭の部分に切れ目が入っていて、割れて圧力が逃がせるようになっています。それがないと破裂する恐れがあるという大事なものなのですが、デザイン的には「+」「Y」「T」など各社模様はバラバラで、メーカーロゴをかたどったものもあったりして、知らずに見るとただの意匠と勘違いしがちかも。)

          それを見て以来、パクる側にも技術は必要だなというか、技術もなく見せかけだけパクったものは使いたくないと思いましたね。

          親コメント
          • by ReadOnly (9749) on 2014年04月28日 12時42分 (#2590041)

            おっと、技術ライセンスが切れて自己流でアレンジした回転ドアを六本木ヒルズに納入して子供を圧死させた三和タジマさんの悪口はそこまでだ。
            # 事実関係を確認せずに「あれは子供と親が悪い」と決めつけている人が今でも居るのが残念。

            親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...