アカウント名:
パスワード:
そして1年後、分速1,500mのエレベーターを中国国営企業が販売を始める、と。さらに1年後、中国国営企業が日立を特許侵害で訴える、と。まさに予定調和。
導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?
新幹線とかは中国で合弁企業を作って、そこで製造を行ってたから、製造ノウハウも含めてパクられ放題だったと思うのですが。
基本的に、なんでもバラせばなんでも中の技術はわかると思う。それを自分で作れるかは別として。
バラすことで「どういう構造になっているのか」は解明できても、「なぜそういう構造にしたのか」を分かるようになるにはバラす側にもある程度の技術が必要でしょう。
昔、電解コンデンサの頭に「+」のマーキングが施されたものを見たことがあります。凹みではなくただの模様です。(説明しておくと、電解コンデンサは中に電解液が入っているので、過電流でガス化すると内部が高圧力になります。そういう場合の安全弁として頭の部分に切れ目が入っていて、割れて圧力が逃がせるようになっています。それがないと破裂する恐れがあるという大事なものなのですが、デザイン的には「+」「Y」「T」など各社模様はバラバラで、メーカーロゴをかたどったものもあったりして、知らずに見るとただの意匠と勘違いしがちかも。)
それを見て以来、パクる側にも技術は必要だなというか、技術もなく見せかけだけパクったものは使いたくないと思いましたね。
おっと、技術ライセンスが切れて自己流でアレンジした回転ドアを六本木ヒルズに納入して子供を圧死させた三和タジマさんの悪口はそこまでだ。# 事実関係を確認せずに「あれは子供と親が悪い」と決めつけている人が今でも居るのが残念。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
朴られる (スコア:1)
そして1年後、分速1,500mのエレベーターを中国国営企業が販売を始める、と。
さらに1年後、中国国営企業が日立を特許侵害で訴える、と。
まさに予定調和。
Re: (スコア:0)
導入するのが日立本体と現地子会社なのに、誰がパクるのでしょうか?
新幹線とかは中国で合弁企業を作って、そこで製造を行ってたから、製造ノウハウも含めてパクられ放題だったと思うのですが。
Re: (スコア:0)
基本的に、なんでもバラせばなんでも中の技術はわかると思う。
それを自分で作れるかは別として。
Re: (スコア:3, 参考になる)
バラすことで「どういう構造になっているのか」は解明できても、
「なぜそういう構造にしたのか」を分かるようになるにはバラす側にもある程度の技術が必要でしょう。
昔、電解コンデンサの頭に「+」のマーキングが施されたものを見たことがあります。凹みではなくただの模様です。
(説明しておくと、電解コンデンサは中に電解液が入っているので、過電流でガス化すると内部が高圧力になります。そういう場合の安全弁として頭の部分に切れ目が入っていて、割れて圧力が逃がせるようになっています。それがないと破裂する恐れがあるという大事なものなのですが、デザイン的には「+」「Y」「T」など各社模様はバラバラで、メーカーロゴをかたどったものもあったりして、知らずに見るとただの意匠と勘違いしがちかも。)
それを見て以来、パクる側にも技術は必要だなというか、技術もなく見せかけだけパクったものは使いたくないと思いましたね。
Re:朴られる (スコア:1)
おっと、技術ライセンスが切れて自己流でアレンジした回転ドアを六本木ヒルズに納入して子供を圧死させた三和タジマさんの悪口はそこまでだ。
# 事実関係を確認せずに「あれは子供と親が悪い」と決めつけている人が今でも居るのが残念。