パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

武雄市図書館の資料廃棄、「TSUTAYAへの配慮」?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    大概の本が注文すれば翌日に届く時代、
    税金使って図書館なんて運営する必要がホントにあるのか?
    地方都市の図書館なんてどうせ大したもんじゃないんだし。
    郷土資料なんて集めたい奴が自分の金でやればいい。

    武雄市だからって叩けばいいってもんじゃないとおもうよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月28日 13時35分 (#2590102)

      > 大概の本が注文すれば翌日に届く時代、

      君が、マンガくらいしか読んでいないことはよくわかった。

      > 税金使って図書館なんて運営する必要がホントにあるのか?
      > 地方都市の図書館なんてどうせ大したもんじゃないんだし。

      図書館にはあまりポピュラーなコミックは置いてないので君は知らないだけだろう。
      BOOK OFFで立ち読みするくらいのものだと思い込んでいるのだよね、君は。

      数千円の書籍というものは世にはたくさんあって、専門書によっては1万から数万円という本もある。
      そんな本をあるだけ読めるというのは、君のおこずかで可能かね?
      君の親がお金持ちで、おこずかいをふんだんに貰ってるとして、数万円する本はBOOK OFFに売っているかね?

      > 郷土資料なんて集めたい奴が自分の金でやればいい。

      好きで個人で集めてる人もいるだろう。
      しかし、個人でやるのには限界がある。古くて入手できない資料もあるし、出版数の少ない資料本は本屋でも入手は難しいだろう。
      大勢がそれぞれで同じことをやるより、図書館でやっていれば効率も良い。

      > 武雄市だからって叩けばいいってもんじゃないとおもうよ。

      武雄市だからって叩かれているのではなく、やり方がダメすぎるから批判されているのだろう。
      毎日新聞の縮刷版の破棄なんかは、市長の思想感情的に嫌いな新聞だから捨てたのだろうと思われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからってここでマンガや BOOK OFF 叩くのは違うだろ?

      • by Anonymous Coward

        >大勢がそれぞれで同じことをやるより、図書館でやっていれば効率も良い。
        それを市立図書館でやる必然性は無いですな。国会図書館に任せましょ。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...