パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

漫画「美味しんぼ」内での「福島県内では疲労感や鼻血という症状の人が大勢いる」という表現が問題視される」記事へのコメント

  • 全然詳しくないのだけれど、福島の原発事故って相当な放射能漏れを起こしていると言うことは間違いないと思っています。
    (相当の絶対量は分かりませんが)

    あれだけの事故で放射能の影響がほとんど無いと言うことが信じられないです。

    今回のおいしんぼの内容がどうのなんて、漫画のお話なのでそんなに気にする必要は無いと思うのだけれど、そこにたくさん反論のコメントが付くって事はもしかしたら、それ(おいしんぼの記述)が本当のことなのではないかと思わせられます。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      >全然詳しくないのだけれど、福島の原発事故って相当な放射能漏れを起こしていると言うことは間違いないと思っています。
      >(相当の絶対量は分かりませんが)

      「全然詳しくない」のに、なんで「相当な放射能漏れを起こしていると言うことは間違いない」と思うのですか?
      環境に広がってしまえば、全然大したことのない量だから、健康への影響がほとんどないというだけのことです。

      食塩だって、500グラム一気に食べれば死ぬけど、毎日5グラムずつ体に取り入れても平気(というか、むしろ食べないと死ぬ)でしょう。
      年間1ミリシーベルトなんて、まったく大したことのない量です。

      • by Anonymous Coward

        全然詳しくなくとも、チェルノブイリ並のレベル7であり、あれだけ大々的に報道されればそう思っても不思議はないでしょう。

        「全然詳しくない」なら、「相当な放射能漏れを起こしていると言うことは間違いない」と思う人がいるのはむしろ自然だと思いますね。
        わからないものは怖い方に思う人って結構多いじゃないですか。(なんかアップデートしろって出るけど何これ怖い!とかさ)

        あなただって、「環境に広がってしまえば、全然大したことのない量」という知識から、「健康への影響がほとんどない」という結論を導きだしてるのでは?知ることにより怖くなくなった。

        詳しくなれば「ああ、たいしたことないのか」と思う人も増えるんじゃないの?
        それに、広がれば影響ないだろうけど汚染源では人が近寄れない等の影響があるのは事実ですね。ではどの距離まで影響があって減衰してくんですかね。

        • by nim (10479) on 2014年04月29日 0時38分 (#2590602)

          >詳しくなれば「ああ、たいしたことないのか」と思う人も増えるんじゃないの?

          その通りです。
          そして、詳しくもないのに不安がるのは愚かです。
          愚かであることは害悪なので、その蒙を啓かなくてはなりません。

          >わからないものは怖い方に思う人って結構多いじゃないですか

          わからないなら、恐れるのではなく、学ぶべきです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            これがなんですば洞になってんのかよくわかんない。

            > そして、詳しくもないのに不安がるのは愚かです。

            いいえ、それ自体は愚かな事ではありません。
            経験した事の無い事故を目の前にして恐怖の感情を抱くのは仕方の無い事です。

            > わからないなら、恐れるのではなく、学ぶべきです。

            ろくな基礎知識がないまま、誰に手引きされる事もなく、適当に知識を仕入れた結果が
            各地で発生している「放射脳」でしょ?
            安易に「学ぶべきです(キリ」とかw

            • by Anonymous Coward on 2014年04月30日 5時54分 (#2591276)

              > いいえ、それ自体は愚かな事ではありません。

              いいえ、愚かなことです。

              > 経験した事の無い事故を目の前にして恐怖の感情を抱くのは仕方の無い事です。

              いつまでもそういう愚かな感情を抱き続けるのは仕方のないことではありません。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              あなたにとっては「適当に知識を仕入れること」が学ぶことなんですね。
              他人が自分と同程度に愚鈍だと思うのはやめた方がいいよ。

            • by Anonymous Coward

              ろくな基礎知識がないまま、誰に手引きされる事もなく、適当に知識を仕入れた結果が

              「誰に手引きされることもなく」というより、「正しい知識を広めようとしている人がほかにいるのに、今回の作者のような不勉強な(あるいは、売らんかな的な悪意を持った)人に手引きされてしまい、誤った知識ばかりを集めてしまった結果」ですよね。だからデマを流す人が批判されているわけで。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...