パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TOEICテストおよびTOEFLテスト、英国ビザ申請要件として使用不可に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    いつのTOEICテストだったか忘れた。2009年ごろと思う。

    試験を受けて帰宅後、2ch英語板のその日の試験の反省板で、受けたばかりのテストを記憶を頼りに採点。驚くべきことだけど、高得点者がたくさん集まると、その日の試験の答えがだいたい揃う。夕食後くらいにはほぼ出来上がってたと記憶する。

    それでも、数問どうだったか分からない。その時、誰かが、その分からない問題の文章か選択文をかなり長く書き込んだ。答えも。そこまで覚えてるのはおかしい。反省会では、みんなはポイントと答えほどしか書き込んでいない。普通はそれしかできない。 でも、ググったらす

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      >だから、200問すべてが分かるわけではなかったが、かなり重複していた。

      複数回受験したことあるけど、滅多に重複はしないよ。

      >これを練習してたら、簡単に高得点取れる。残念に思ったね。
      そういう台詞は取ってから言いな。
      あんたの言いたいのは
      「明日から本気出す」「オレすげーわー。本気だしたオレすげーわー。」
      ってこったろ?

      で、仮にね。
      たとえば10回分2千問のうち一回のテストで1割重複するとしても、
      2千問分の英文を丸暗記できるわけでもないし、丸暗記してもその1割が
      全部取れるわけでもない。

      また何千問の文章を全部丸暗記して完璧に答もわかるとするなら、それは

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        firewheelさん、私のコメントに2回も突っかかるようなレスつけてますね。

        >複数回受験したことあるけど、滅多に重複はしないよ。
        私の文章読んでいますか。韓国のサイトに出てる中に同じ問題が結構あったのです。

        >そういう台詞は取ってから言いな。
        私は高得点者です。2chで採点のことをよく覚えてるのは、私もかなり貢献するほど高得点者だったからです。1文全部出してきたのを変だという感覚もだから持っているわけです。

        >たとえば10回分2千問のうち一回のテストで1割重複するとしても、2千問分の英文を丸暗記できるわけでもないし、丸暗記してもその1割が全部取れ

        • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

          >韓国のサイトに出てる中に同じ問題が結構あったのです。
          せめて「難問中難問が一緒だった」とか言いなさい。
          「1万問の中に、自分の受けたのと20問が同じだった」だと、結局1万問勉強しなきゃならないのは同じ。
          それだけ勉強しても20問が取りやすくなるだけだから。

          >あなたのいうように1割20問分かっていたら大きいですね。

          残り180問が取れないと高得点は目指せないでしょ。
          #言ってることがもう無茶苦茶。

          • かなり前の話のようですし、あいまいなのは仕方がないでしょう。伝聞や感想も含まれていることですし、細かい点まで事実かどうかを追及することはないと思いますよ。ちなみに、Z会のWebサイト [zkai.co.jp]に掲載されている情報によると、TOEICでは過去問の一部が再度出題される仕組みになっているとのことです。ただ、成績に影響するほどたくさん出題されることはないでしょうね。
            • >かなり前の話のようですし、あいまいなのは仕方がないでしょう。
              つまりは「根拠無し」ってことなんですよ。

              >TOEICでは過去問の一部が再度出題される仕組みになっている
              これも知られた事実ですね。秘密でも何でもない。

              PS。
              今日スラドを開いたらスゲーの。
              この記事のこのツリーへのコメントだけでマイナスモデが5個だって。
              完全に個人攻撃してるなー。

              • >TOEICでは過去問の一部が再度出題される仕組みになっている
                これも知られた事実ですね。秘密でも何でもない。

                この点については誰も指摘していませんでしたよね。初めに指摘されていれば違う展開になったかもしれません。

              • うーん、でもそれって常識だからなあ……
                複数の書籍や何かで見たことがある。

                TOEICを受験するために勉強した人なら誰でも知ってる普通の話で、
                わざわざ説明する必要のあるものだとは思わなかった。

              • by headless (41064) on 2014年04月29日 23時26分 (#2591185)
                スラッシュドットは英語勉強フォーラムではありませんし、TOEICを受験するために勉強したことがあっても「常識」「誰でも知っている普通の話」とまでは言えないでしょう。どちらにしても根拠は示すべきでしたね。
                親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...