パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米大陸間弾道ミサイルのシステムでは8インチフロッピーが現役で使われている」記事へのコメント

  • がっかりだよ (スコア:3, おもしろおかしい)

    >「インターネットに接続されていないのでサイバーセキュリティ的には非常に強固だ」としている
    >また、電話システムも古く、「声がほとんど聞こえない」という話もある

    えー、ウォーゲームできないじゃん

    • いやいや、安心できませんよ。
      Stuxnet [itmedia.co.jp]のように、人(が持ち込んだ何らかの記憶媒体)を経由して感染するコンピュータウィルスの開発もある訳で。

      # と言うか、ネットが一般的ではなかった時代は普通にあった気が。

      特に、このコンピュータがデータネットワークに繋がってるということは、このネットワークが全くインターネットに繋がってなくてもそのネットワークを経由して感染できる訳ですよ。

      そもそも論で言うなら、このネットワークのノードの何処かのコンピュータに対してメンテを行う業者などが持ち込むコンピュータの検査ソフトに仕込ませるとか、なんぼでも侵入させる方法はありそうに思いますけどね。

      # Stuxnetのようなものをロシアや中国が作って使ってないというのはあまりに人が良すぎる。

      親コメント
      • 安全ということにはまったくならないでしょうけど、8"フロッピーを使うようなものに悪さするとなると、人を集めるのも大変そう…

        親コメント
        • まぁ、それは確かにそうなんですが、Stuxnetの例でわかるように、諜報機関が本気出すとその程度は難なくクリアできるのではないかと思います。
          # Stuxnetの場合、メンテナンスの作業員にウィルスに感染したUSBメモリだかを持ち込ませて、
          # そのメモリが核工場のLANだかに繋がった瞬間に遠心分離機がどんどん感染して、
          # 結果遠心分離機に見た目わからない(勿論過負荷が報告されないような欺瞞もされてた)
          # 過負荷がかけられて半年だか経ってから
          # 遠心分離機が連続してぶっ壊れて核燃料生産が止まってしまった。と言う壮大な仕掛けなので…

          で、このマシン自体がインターネットとは隔離されてる(事になってる)別のネットにぶら下がってる訳で、このネットワークのノードの全てが8インチFDが必要な世代のコンピュータとは限らないですよ。

          最近の、要はUSBメモリとまでは行かなくても光学ディスクやデータテープカートリッジのような比較的モダンで今も使われてるような、色々な記憶媒体を経由してネットのメンテナンス時に別のノードを感染させる形で広まり、来るべき時に核ミサイルに関する何かを起こすような真似というのが、既に仕込まれてる可能性だって無いわけではないです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういうの仕掛けるにはこのシステム仕様を完全に網羅する程度の事前調査が必要だね。
            Stuxnetみたいに遠心分離器という単体をテキトーに狂わせて核開発を遅らせるのではなく。

      • by Anonymous Coward

        8インチのフロッピーを持ち込まなきゃならないのか

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...