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連続性が担保されているデータならともかくどう途切れるか不明なデータの連続性で何か判定しようとするのは狂っている
たぶんwhile(処理件数 > 0) { 処理件数 = 送金処理(リスト#next1000件);}みたいなループなんだと思う。このループ処理の実装者と送金処理の実装者が違うなら、まぁ分からなくもないかなぁ。狂ってるというか、仕様をちゃんとチェックせずに実装しちゃった系のよくある普通のバグでしょ。
とにかく1000件読んできて、1件も処理すべき内容がなかったら終了というのがエラー検出ではなく正常な終了判定なんですかね。
不思議なのは、自動送金の処理プログラムが何件処理すべきか分かっていないということ。三菱東京UFJ銀行では、顧客から依頼されている自動送金の依頼数をコンピュータシステム上に持っていない(実際に処理してみないと分からない)ということだろうか?
# 「1度に読み込む件数を5000件に増やしたのでもう取りこぼすことはありません」となったりして。
「次のn件を取得する」みたいに、別のところからデータだけ返してくるようならありえますね。ただ万が一そんな変な連携があったとしても……まずだーっと取得して、保存して、そいつを1つ1つ処理していけば問題ないのですが。(でないとリトライするのに、またデータ受信から始まっちゃって面倒だから!)
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
話にならない (スコア:0)
連続性が担保されているデータならともかく
どう途切れるか不明なデータの連続性で何か判定しようとするのは狂っている
Re: (スコア:3)
たぶん
while(処理件数 > 0) {
処理件数 = 送金処理(リスト#next1000件);
}
みたいなループなんだと思う。
このループ処理の実装者と送金処理の実装者が違うなら、まぁ分からなくもないかなぁ。
狂ってるというか、仕様をちゃんとチェックせずに実装しちゃった系のよくある普通のバグでしょ。
Re: (スコア:1)
とにかく1000件読んできて、1件も処理すべき内容がなかったら終了というのが
エラー検出ではなく正常な終了判定なんですかね。
不思議なのは、自動送金の処理プログラムが何件処理すべきか分かっていないということ。
三菱東京UFJ銀行では、顧客から依頼されている自動送金の依頼数をコンピュータシステム上に
持っていない(実際に処理してみないと分からない)ということだろうか?
# 「1度に読み込む件数を5000件に増やしたのでもう取りこぼすことはありません」となったりして。
Re:話にならない (スコア:2)
日次で同じ程度の件数が上がってくるシステムやったけど、確実に終わりはあったけど。
Re:話にならない (スコア:1)
「次のn件を取得する」みたいに、別のところからデータだけ返してくるようならありえますね。
ただ万が一そんな変な連携があったとしても……まずだーっと取得して、保存して、そいつを1つ1つ処理していけば問題ないのですが。(でないとリトライするのに、またデータ受信から始まっちゃって面倒だから!)
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……