パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校での「ギョウ虫検査」、来年度で廃止へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    少なくとも都市部では、もうぎょう虫に悩まされる機会なんてほぼ無いんだよね。
    1%以下どころの話じゃないでしょう。0.00..1%?ゼロが何個続くやら。

    未だにぎょう虫に悩まされるのは、とんでもなく衛生状態の悪い地方の話であって
    そもそも、そんな田舎で子供を育てていいのかよ、って話でもあるわな。
    なんで都市部の我々がそんなコストを負担しなきゃならんのかと。

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >未だにぎょう虫に悩まされるのは、とんでもなく衛生状態の悪い地方の話であって
      >そもそも、そんな田舎で子供を育てていいのかよ、って話でもあるわな。

      衛生状態の話ではなく、口から入る食べ物と一緒に入ってきます。
      人糞を肥料にした野菜とかね。

      下水整備やし尿処理の発達、農薬使用の増加で、人糞を使った有機栽培のコストが高くなっちゃって、やってる農家が国内にはほとんどなくなっちゃったんです。
      人間のウンコを集めて発酵させ、肥料にするのは手間も暇もかかるし、そんな量を集めるのも難しくなったから。
      それよりは農薬や化学肥料や家畜糞の堆肥を使ったほうが断然安い。

      • by saratoga (23467) on 2014年05月02日 10時46分 (#2592881) 日記

        > 中国や韓国のキムチとかは、まだ人糞の肥料を使ってるところもあるらしく、リスクがあります。

        スーパーやコンビニで売られるカット野菜が韓国産という話もありますね。
        http://srad.jp/journal/580128/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%... [srad.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          というか、いまだに寄生虫感染が普通によく有る国である韓国から
          寄生虫卵がバンバン検出される実績有りの韓国産キムチとかが、
          民主党時代の検疫省略政策で国内に素通りで入ってきてるし。
          農産物も海産物も人糞由来の汚染があり、それが日本に入ってくるとか正直勘弁

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...