アカウント名:
パスワード:
・途中下車をしない・同じところを二度通らない・近郊区間から出ない・その日に終わる
こんなルールだったかと。だから山手線で何周とかはできませんね。
区間か地域によるのかもしれないけど、経路が違えば乗車距離に応じて乗車運賃も変わるんじゃなかったっけ。実際そこまでチェックされないから最短コースの分しか払わないでいいとは思うけど。教えて、鉄分豊富なエロい人
(国鉄時代も含めて)JR東日本特定区間の乗車は経路によらずに運賃が決まる、ただし定期券利用の場合は経路によって変わるというのがあった気がするけどそれは乗り越して改札出ないまま引き換えしたときにも通用する話なのかどうかはよくわからない。少なくともSUICAで払う運賃という意味では成り立つはずだが出札の際それを窓口で申告しなくてもよいかどうかは確かめたことがない。
中央線のぼりで寝過ごし降車駅を乗り過ごして気が付いたけど、疲れてて眠いのでそのまま東京駅まで行って一旦エキナカでお茶して休んで戻ってきたとき。時間が掛かりすぎたのか改札出ようとしたらゲートが開かず、駅員さんのいるところで事情を話すと東京駅まで往復分を清算したこともあったっけ。だもんで乗った分だけ払うんだと思ってた。特定区間という設定もあるんすね。#それでも乗り過ごし往復分は払わないとダメだろうなぁ。
特定区間の乗車は経路によらずに運賃が決まるのであっても、(#2593101)に従うなら、乗り越し往復分精算はそれを逸脱するからMUSTなのでしょうね。時間に余裕のあるとき使う一日フリーきっぷであれば気がつかない話だ。
旅客営業規則第291条にある「誤乗」にもあたらないから、払わないとだめでしょうね…
ほうぼうにエキナカができてきて買い物や飲食で長時間すごすことも可能になっているので、時間制限で自動改札のゲートが開かないってのは時代に合わないと思うのですが、なにか考えられているんでしょうか。
実際、電車に乗って駅を移動していなければ入場券だけで最終電車までは居てもいいんでしょうね。移動したかどうかの確認は客の自己申告だけなのかどうかはわからないけど。
入場券には時間制限があるよ。
エキナカ利用はその制限時間内ってことすね。何時間?
方々にエキナカができる前に、立川のおでんそばと品川のお好みそばをはしごして最後は最寄駅のひとつ前で降りるとかやってました。腹ごなしに一駅分歩くとちょうどいい。
お好みそばって終わっちゃったんだっけ? 残念だよな。
エキナカで常識的な1~2時間ぐらいではゲートが開かないなんて事はないでしょ。
しきい値が何時間ぐらいなのかは知らないけれど、それを越える客の割合なんて統計的に知れているという事なんだと思いますよ。利用者も危ないかな?と思ったら有人改札を通ればよいわけで。
同じような事例で、正直に言ったところ、本当はダメなんだけどいいよーって無効処理をして出してくれたことがありました。
東武伊勢崎線内から北千住ホームの回転寿司にいってそのまま乗車駅に戻ってきたんです。2年前くらいかな?駅員個人の裁量の余地があるケースだったのでしょうか?
もしかしたらイケメンか良い女なのか。
#世間はオッサンには甘くない
乗った分だけを請求されたようにしか読めませんが・・・?
特定区間のことは知らずに、単純に乗った分だけ払うんだと思ってたと書いたつもりだけど。あってるよね
乗り越して改札出ないまま引き換えしたとき
折り返し乗車なので、乗り越した区間の往復分の金額を精算しないと不正乗車ですよ。始発駅の隣の駅などではその手の不正乗車が多いのか、明示的に禁止行為として貼り紙されてますよ。
#合法的に折り返し乗車を可能とするため、区間長めの定期買ってます。
始発駅の隣駅の貼り紙は、折り返し駅で列に並び直さず乗車し続ける乗客を牽制するための単なる口実だと思います。
定期券の区間に隣の折り返し駅が含まれていない場合を想定しているでしょ。
単なる切符、例えば200円のものを買ったら行き先が明記されていないから、例え目的地と反対方向の隣駅まで戻っても鉄道会社は何も言えないけど、定期の区間外使用だったらダメですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
大回りアプリ? (スコア:2)
・途中下車をしない
・同じところを二度通らない
・近郊区間から出ない
・その日に終わる
こんなルールだったかと。
だから山手線で何周とかはできませんね。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:1)
区間か地域によるのかもしれないけど、経路が違えば乗車距離に応じて乗車運賃も変わるんじゃなかったっけ。
実際そこまでチェックされないから最短コースの分しか払わないでいいとは思うけど。
教えて、鉄分豊富なエロい人
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
(国鉄時代も含めて)JR東日本特定区間の乗車は経路によらずに運賃が決まる、ただし定期券利用の場合は経路によって変わるというのがあった気がするけどそれは乗り越して改札出ないまま引き換えしたときにも通用する話なのかどうかはよくわからない。
少なくともSUICAで払う運賃という意味では成り立つはずだが出札の際それを窓口で申告しなくてもよいかどうかは確かめたことがない。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
中央線のぼりで寝過ごし降車駅を乗り過ごして気が付いたけど、疲れてて眠いのでそのまま東京駅まで行って一旦エキナカでお茶して休んで戻ってきたとき。
時間が掛かりすぎたのか改札出ようとしたらゲートが開かず、駅員さんのいるところで事情を話すと東京駅まで往復分を清算したこともあったっけ。
だもんで乗った分だけ払うんだと思ってた。
特定区間という設定もあるんすね。
#それでも乗り過ごし往復分は払わないとダメだろうなぁ。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
特定区間の乗車は経路によらずに運賃が決まるのであっても、(#2593101)に従うなら、乗り越し往復分精算はそれを逸脱するからMUSTなのでしょうね。
時間に余裕のあるとき使う一日フリーきっぷであれば気がつかない話だ。
Re: (スコア:0)
旅客営業規則第291条にある「誤乗」にもあたらないから、払わないとだめでしょうね…
Re: (スコア:0)
ほうぼうにエキナカができてきて買い物や飲食で長時間すごすことも可能になっているので、時間制限で自動改札のゲートが開かないってのは時代に合わないと思うのですが、なにか考えられているんでしょうか。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
実際、電車に乗って駅を移動していなければ入場券だけで最終電車までは居てもいいんでしょうね。
移動したかどうかの確認は客の自己申告だけなのかどうかはわからないけど。
Re: (スコア:0)
入場券には時間制限があるよ。
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
エキナカ利用はその制限時間内ってことすね。
何時間?
Re: (スコア:0)
方々にエキナカができる前に、立川のおでんそばと品川のお好みそばをはしごして最後は最寄駅のひとつ前で降りるとかやってました。
腹ごなしに一駅分歩くとちょうどいい。
Re: (スコア:0)
お好みそばって終わっちゃったんだっけ? 残念だよな。
Re: (スコア:0)
エキナカで常識的な1~2時間ぐらいではゲートが開かないなんて事はないでしょ。
しきい値が何時間ぐらいなのかは知らないけれど、それを越える客の割合なんて統計的に知れているという事なんだと思いますよ。
利用者も危ないかな?と思ったら有人改札を通ればよいわけで。
Re: (スコア:0)
同じような事例で、正直に言ったところ、本当はダメなんだけどいいよーって無効処理をして
出してくれたことがありました。
東武伊勢崎線内から北千住ホームの回転寿司にいってそのまま乗車駅に戻ってきたんです。
2年前くらいかな?駅員個人の裁量の余地があるケースだったのでしょうか?
Re:大回りアプリ? (スコア:2)
もしかしたらイケメンか良い女なのか。
#世間はオッサンには甘くない
Re: (スコア:0)
乗った分だけを請求されたようにしか読めませんが・・・?
Re:大回りアプリ? (スコア:1)
特定区間のことは知らずに、単純に乗った分だけ払うんだと思ってたと書いたつもりだけど。
あってるよね
Re: (スコア:0)
乗り越して改札出ないまま引き換えしたとき
折り返し乗車なので、乗り越した区間の往復分の金額を精算しないと不正乗車ですよ。
始発駅の隣の駅などではその手の不正乗車が多いのか、明示的に禁止行為として貼り紙されてますよ。
#合法的に折り返し乗車を可能とするため、区間長めの定期買ってます。
Re: (スコア:0)
始発駅の隣駅の貼り紙は、折り返し駅で列に並び直さず乗車し続ける乗客を牽制するための単なる口実だと思います。
Re: (スコア:0)
定期券の区間に隣の折り返し駅が含まれていない場合を想定しているでしょ。
単なる切符、例えば200円のものを買ったら行き先が明記されていないから、
例え目的地と反対方向の隣駅まで戻っても鉄道会社は何も言えないけど、
定期の区間外使用だったらダメですよ。