パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小学校での「ギョウ虫検査」、来年度で廃止へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    律儀に検査日に産卵するもんでもなく、毎日産卵するわけでもなく・・・ね。
    wikipediaに「感染率は10-20%程度」ってあるしそんなにビックリするほどのことでもないさ。
    上記のような理由もあり、こんな検査で感染率が下がることはなく、
    意味が無いこととしてやめるんでしょうね。

    そもそも、ギョウチュウくらいたまに居ても良いんですよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 14時33分 (#2593089)

      細菌感染の原因・虫垂炎の原因になることもあります。
      >寄生している虫の数が少ない時は症状のないことも多いのですが、メスが産卵のため這い回るので、肛門周囲に強いかゆみを感じます。
      >とくに小児では、お尻をかきむしって【細菌感染の原因】になったり、寝不足になることがあります。
      >また、盲腸に寄生しているので、【虫垂炎の原因】になることもあります。
      http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PC0400.html [goo.ne.jp]
      やっぱりちゃんと検査した方がいいだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ちゃんと検査
        個人的に気になるならそれはした方が良いですよ。
        ただ、当検査は10~20%の感染率に対して引っかかる確率が???ですよね。
        割が合いません。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...