アカウント名:
パスワード:
・途中下車をしない・同じところを二度通らない・近郊区間から出ない・その日に終わる
こんなルールだったかと。だから山手線で何周とかはできませんね。
区間か地域によるのかもしれないけど、経路が違えば乗車距離に応じて乗車運賃も変わるんじゃなかったっけ。実際そこまでチェックされないから最短コースの分しか払わないでいいとは思うけど。教えて、鉄分豊富なエロい人
都市圏近郊区間なんかは 選択乗車 [wikipedia.org]といって、乗車券の示す発駅から着駅に至る経路が複数ある場合、どの経路で載ってもよい、というルールがあります。そのため、「一度通った駅は二度と通らない」という一筆書きな経路であれば、最短経路の運賃で乗車することができます。一つの駅に2度目に到着すると、そこで乗車券の効力が切れる(着駅に到着してる)ので、「山手線を何周ものる」のはNGです。
その名の通りの「大回り乗車」 [nicovideo.jp]という名前で、「どれだけ長距離を乗れるかをチャレンジする遊びもあったりします
先日、久しぶりに100㎞超の乗車券を買おうとして、驚きました。東京の大都市近郊区間がものすごく広く改められていたんですね。「4日間有効で途中下車可能」の切符を作ろうとしたら(例えば片道101km以上での往復乗車券)、できませんでした。出るのは下車前途無効の2日間有効の券)。
首都圏で途中下車を多数する用事がある場合、三島行きの乗車券を買う解法をアプリが提示できるとしたら脱帽。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
大回りアプリ? (スコア:2)
・途中下車をしない
・同じところを二度通らない
・近郊区間から出ない
・その日に終わる
こんなルールだったかと。
だから山手線で何周とかはできませんね。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:1)
区間か地域によるのかもしれないけど、経路が違えば乗車距離に応じて乗車運賃も変わるんじゃなかったっけ。
実際そこまでチェックされないから最短コースの分しか払わないでいいとは思うけど。
教えて、鉄分豊富なエロい人
Re: (スコア:2)
都市圏近郊区間なんかは 選択乗車 [wikipedia.org]といって、乗車券の示す発駅から着駅に至る経路が複数ある場合、どの経路で載ってもよい、というルールがあります。
そのため、「一度通った駅は二度と通らない」という一筆書きな経路であれば、最短経路の運賃で乗車することができます。一つの駅に2度目に到着すると、そこで乗車券の効力が切れる(着駅に到着してる)ので、「山手線を何周ものる」のはNGです。
その名の通りの「大回り乗車」 [nicovideo.jp]という名前で、「どれだけ長距離を乗れるかをチャレンジする遊びもあったりします
Re:大回りアプリ? (スコア:2)
先日、久しぶりに100㎞超の乗車券を買おうとして、驚きました。東京の大都市近郊区間がものすごく広く改められていたんですね。
「4日間有効で途中下車可能」の切符を作ろうとしたら(例えば片道101km以上での往復乗車券)、できませんでした。出るのは下車前途無効の2日間有効の券)。
首都圏で途中下車を多数する用事がある場合、三島行きの乗車券を買う解法をアプリが提示できるとしたら脱帽。