パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サポートが終了したWindows XP向けの更新プログラム提供は誤った判断か」記事へのコメント

  • 今回の騒動は、サポート期間切れの何がやばいのかを素人の方々に説明するのに丁度いい事例でしたね。
    社内でも、サポート期間が切れるとなにがやばいのかよく理解しないまま家でXPのまま使っている人がいましたが、
    今回のことでどう危険なのかが端的に示されたので、理解が進みましたね。

    #PCド素人な50代60代の方々への説明はなかなか骨が折れます。
    #自分も職業的専門家ではないのですがね。

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by melorec (46666) on 2014年05月04日 21時12分 (#2594262)
      私の職場ではむしろ逆でした。
      「サポートが切れるから危ない、とか言っていたけど、ちゃんとまだサポートされるじゃない。
      それにIEってのじゃないのを使えば大丈夫だと、ニュースで言ってたけど?」って感じです。
      私にもっと知識と人間力があればちゃんと説明できるのでしょうが、
      正直、全力をかけて説明するのがめんどくさいと思ってしまい、
      「そうですね。でも危ないのには変わりないので安心しない方が良いかもですよ」と
      呟くのが精一杯でした。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        残念だけど、聞く耳を持たない人を説得出来ないのなら、何もしないのが一番、本人にとってマシなんだよね。
        余計なことを言っても、評価されることはなく、何かあった場合には文句を言われる。
        だったら勝手にしろと思う境地に達した俺。
        聞く耳を持たない人には何も言わないのが一番ですよ。

      • by Anonymous Coward

        全力かけて説明しても自分の得にあまりならないからね。
        リスクとコストを天秤にかけて人の意見参考にしつつ自分の判断で行動する人ならいいのだけど。

        20年前ならcode redや.lnkや今回の問題もローカルディスクに面白画像ファイル置かれるくらいで済んだだろうけど、最近は経済的社会的に大ダメージあてるような悪質なの増えてると思う。
        個人的にはxp機はネットから分離するようにしてるけど他人が自己責任で違う行動とることにまでかまってられない。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...