パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サポートが終了したWindows XP向けの更新プログラム提供は誤った判断か」記事へのコメント

  • IE6が動いてサポート期間中のOSもまだあるし、バイナリとしては同じものだからもののついでで対象にしてもらえただけでしょ。
    これがもしも、XP特有の脆弱性だったら、MSが自分から情報を公開することもない。対応されないことがわかってる以上、一般公開は悪用を広めるだけなのでセキュリティベンダもまともなところは発表しないだろう。

    つまり、MSも把握しているがXPにしか影響がないから公表すらされず放置されている問題があっても不思議ではない状況だってことですな。
    何か問題が出るたびに対応を期待するみたいな希望は捨てるべきだと思う。

    • つまり、MSも把握しているがXPにしか影響がないから公表すらされず放置されている問題があっても不思議ではない状況だってことですな。
      何か問題が出るたびに対応を期待するみたいな希望は捨てるべきだと思う。

      XP に影響する脆弱性が、サポート切れを待って闇取引されているのではという懸念は以前からあった。その第一弾が見つかったという話だろう。

      今回、MS は緊急対応でクラッカー側の出ばなをくじき、強い態度を見せた。
      だが、XP の有料サポートを結んでいる顧客の手前、そう何度も無料でパッチを公開できるとは思えない。

      ほとぼりが冷めたころに第二弾以降が現れるだろうし、もう特別扱いはないと心得るべきだ。

      親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...