パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サポートが終了したWindows XP向けの更新プログラム提供は誤った判断か」記事へのコメント

  • 対応しないで放って置いた時の、企業としてのリスクを考えれば妥当な判断だとは思います。
    ・ 残念ながら残存するXPマシンが相当量残っていること
    ・ 本脆弱性を悪用された場合の、MS自身への批判、企業イメージダウンに対するリスクが相当見込まれること
    ・ サポート終了から間もない時期の脆弱性報告であり、かつ、十分深刻な問題であった。

    別にサポート期間の復活とかいった宣言がまったくないので、契約、義務には基づかない
    やむをえないサービスとしてのリリース以上のものでもありませんし。。
    他のプラットフォームと比べて、話題になりやすいのはデスクトップPC&Windows XPが社会のインフラになったことと、インターネット接続が常態化したが故なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月05日 2時26分 (#2594383)

      「XPの問題」ならば、出さなかったかもしれませんね。
      しかし今回の問題は「インターネットエクスプローラーの脆弱性」だった。
      もしXPを使うならインターネットエクスプローラーをやめて他を使えば解決というアナウンスも。

      MSには
      「XPはもう知らないので無視」
      「たとえサポート切れOSでもインターネットエクスプローラー『だけ』問題があるという状況にはしない」
      の二択があった。
      そして後者をとっただけですね。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...