パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、国内でもiTunes Matchサービスを開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    昔はこういうことは無理ですが
    iPodやiPhoneが産業として成立してしまった以上なし崩し

    MSのDRM路線は大失敗でしたね。
    日本のメーカも載ったのでしょうが市場にはなりませんでしたね。
    北風と太陽と言うなら北風ではどう足掻いても金にならんのでしょう

    • by Anonymous Coward

      そりゃさ、SONYとかがやってれば良かったけどさ。
      だって黎明期のあの頃、
      すでにウォークマンで携帯音楽市場を支配して音楽会社も持ち、資金も豊富なSONY、それに対して死に体、音楽業界新参のApple。
      むしろどうして負けたかとね。

      あのままだったら今もDRM付きのCDをちまちま買って、CD交換しながら聞くしかなくて1000枚CDはいるジュークボックスでも自宅に置くかナップスターでも使っとくしかなかったのかとね。

      • by Anonymous Coward

        個人の複製権と、個人の複製権を逸脱してるのではないか、と問われてるサービスをわざと混同してしまうとは。

        マカーおそるべし。

        • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 2時31分 (#2594877)

          複雑化多様化する個人の複製権を拡大したい個人と縮小したい権利者側、その間に割って入って金で両者を調停しようとするapple、まさに商人ですな。
          これは音楽業という商業における権利、利権を得る争いで、商いとは争う両者を取り持つ事で利益が得られるのです。
          sonyは自身が大手レーベルだったことが、権利者側によりすぎた、もしくは個人側におもねると他レーベルとの間に角が立ってしまうのが敗因かもしれません。

          親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...