パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートフォンユーザーのネットワーク利用実感に関する満足度調査、3分野すべてでドコモが1位」記事へのコメント

  • 調査地点、調査対象の嗜好を偏らせて調査すれば結果なんていくらでも弄ることが出来る。
    だから、ある程度の指針として以上の物は求めない。

    個人的にはモバイルは速度が出ることにこしたことはないけどそれ以上により広い範囲で確実にネットにアクセスできることが大事。

    イーモバイルとWiMAXのサービスが始まった当初、端末とパソコンを持ってうろうろして電波状況をマップに登録したAC
    • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 12時51分 (#2595002)

      価格やiPhone、通信品質等々、業を煮やしてDoCoMoから離れた人も多いというのに、それでもDoCoMoに踏みとどまった人たちなのだよ。
      DoCoMoに不満があるはずないじゃないか。(不満があればとっくに離れているはず)

      親コメント
      • 悉無律の意見は披瀝する側は気持ちいいかもしれません。でもそれってスジの良い意見たりうるだろうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DoCoMoで通話品質に不満があるんだったらソフトバンクなんてやってられんよ

      • by Anonymous Coward
        価格、iPhoneはさておき通信品質に業を煮やしてdocomoから出て行ったというのはあんまり聞かないような気がする。

        docomoに残っている人はそういう事に厳しくない人っていうのも確かにあるとは思うけど、最近は知らないけど「softbankとauは入らないけどdocomoだと入る地域がある」という期間が長かったのでそういう印象も根強いのではないかな。

        全然関係ないが、DoCoMoという表記はもう使われてないとおもうので、docomo(ブランド)かDOCOMO(英字表記)にするといいみたい。
        • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 13時24分 (#2595024)

          docomoからのポートアウトはMVNOや投げ売り回線を利用したものが多分に含まれている気がするんですよね...

          親コメント
        • ガラケー時代にメイン携帯電話をauからドコモに変えた私が通りますよ。

          ドコモに変えて不満だったのは、
          ドコモガラケー自体の共通仕様だけでした。
          (ブラベに変えたので、今は不満ないです。)

          予備として今もauガラケーを持ち歩いてはいますが、出番はないですね。
          古いメアドの維持のためだけにある状態です。

          ドコモのiPhoneも持っていますが、あれ3Gでも通信できると知らなかったので、
          3G表記が出たときにはビックリしました。

          #SOFTBANKは知らんです。昔、iPhone買いにいったら、現金払い・銀行引き落としだと割り引き無しと最後に言われて契約しませんでした。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近auに飛んだけど、移動しながらだとLTEがすっげーブチブチ切れる。
          速度だけはXiの比じゃないけど、やっぱりdocomoすごいわと思った。

          逆にAndroidへの対応はau流石だと思ったけど、消せない広告だのクソアプリの強制アップデートだのは勘弁してほしい。

      • by Anonymous Coward

        メアド変わるからその連絡が面倒
        今時の若い奴らはLINE使ってるんだろうから移動に抵抗無いんだろうけど

        • by Anonymous Coward

          だったら連絡先メールをGmail等のWebメールにしてしまえばキャリア変わっても同じメアドが使えますけど。

          • by Anonymous Coward

            いまもう使っちゃってるアドレスがあるんだからしょうがないでしょ。
            そういう人がgmailなんか使ったら、別のメールサービスに移るときまた面倒じゃん。

            自分でドメイン取らないかぎり、サービスプロバイダに左右されるのは仕方がない。

            • > いまもう使っちゃってるアドレスがあるんだからしょうがないでしょ。
              > そういう人がgmailなんか使ったら、別のメールサービスに移るときまた面倒じゃん。
              > 自分でドメイン取らないかぎり、サービスプロバイダに左右されるのは仕方がない。

              gmail を自分のドメインで使えばいい。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        「MNP使わない人はバカ」
        的風潮からすると、ずっと居続ける人より、とうの昔に各社往復している人たちの方が多いんじゃないかな。
        そこまで移らない人たちはスマホにすら変更していない事も多いから、MNPによる価格補填を活用する事の多いスマホユーザーとどっちが比率的に大きくなるかな。

      • by Anonymous Coward

        > 価格やiPhone、通信品質等々、業を煮やしてDoCoMoから離れた人も多いというのに、

        料金はともかく、通信品質が悪いとドコモから離れた人は少ないと思う。
        むしろドコモからソフトバンクに移った人が品質が悪いと実感してるからこの結果。

        それにiPhoneはMNPにあまり影響は与えていなかったという結果はもう出てる。
        iPhone扱ったらMNPでの流出は止まるとドコモのお偉いさんたちは思っていたかもしれないが、大はずれ。

        >それでもDoCoMoに踏みとどまった人たちなのだよ。
        >DoCoMoに不満があるはずないじゃないか。(不満があればとっくに離れているはず)

        ソフトバンクの満足度が低い=不満に思っている人が多いのに、ソフトバンクを使い続けているという意味は何だろうか。

      • by Anonymous Coward

        よく分からないけど,その理論だとドコモから
        離れて犬や庭に移り住んだ人はドコモに対する
        不満から解放されてるハズだし、元々ドコモじゃ
        ない人は今のままで満足してるハズだから、
        ドコモだけが1人勝ちする理由にならないかと。

        どちらかと言うと、ドコモへの不満は主に料金面,
        他二社は繋がりやすさだとか端末だとかに不満が
        偏ってて、契約前の段階でその辺りのミスマッチ
        が洗い出せてるか否かが結果に出てるのでは?

        料金はいくらでもシミュレーションできるけど、
        逆につながりやすさなんて実機がないと評価の
        しようがないし。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...