パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートフォンユーザーのネットワーク利用実感に関する満足度調査、3分野すべてでドコモが1位」記事へのコメント

  • それが電電公社からの一番の遺産かもな
    俺は札束につられたドコモユーザーだが、前二つはともかく最後の通信品質に関しては言いたいことが山ほどあるぞ
    単に親方日の丸時代のブランドで選んだじじばばが多くて
    よそを経験したことがある人が一番少ないってだけなんじゃねえの
    • 通話品質も何を言ってるのかワカラン。
      相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。
      なのに通話品質でも差があるってのは、満足度なんて実態と関係ないのだな、としか言いようがない。

      ・他の悪いところにつられる(ソフトバンクのエリアが狭い→通話品質にも反映)
      ・個人の満足度は世間一般の雰囲気によるところが大きい(自身で3キャリア使用して比較したわけじゃなく「なんとなくドコモだから満足」)

      考えられる理由はこんなところかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        音が飛ぶ、雑音が乗る、相手の声が聞こえない、あとなにがあるだろ?
        体感できる要素はいくつかありますよ。

        ただ、答えた人も3キャリア比べたわけじゃないので、
        「自分が使って問題ないと感じてる人」の数でしょうね。
        逆に言うと、これが低いということは論外ということかw

      • by Anonymous Coward

        > 通話品質も何を言ってるのかワカラン。
        > 相手のマイク、自分のレシーバ、音声符号化方式くらいしか要素を思いつかんのだが、
        > 携帯・PHSの差以外は体感できるほど違いないだろ。

        いや、あるんじゃないかな。

        方式的にはドコモとソフトバンクは同じくらいの品質だけど、キャリアをまたぐ場合は劣化する。
        ドコモ同士なら品質はそんなに悪くないのに、ソフトバンク相手に欠けると品質が悪くなる。
        そしてドコモからソフトバンクにMNPで移動する人が多くて、その人たちが品質が悪化したもんだからソフトバンクの満足度が低い。
        契約者数の差が、そのまま品質の悪い通話をする確率に差を

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...