パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

メインフレームLinux が管理者需要に水をさす?」記事へのコメント

  • by SteppingWind (2654) on 2001年09月29日 18時16分 (#25951)

    24時間運用を考えたら無理でしょう. 単純に3交代だとしても8時間かつかつでトイレにも行けない. 引き継ぎのための時間や休暇のことも考えれば5人程度は必要でしょう.

    確かにIBMのVMシステムやSunのパーティショニング機能はハード管理が楽なので, 基幹業務をサブシステム単位で割り振るような使い方をすると非常に効果があるのは確かなんですが, 全システムを物理的に集中させることが可能になるってのはネットワークを非常に高速な物を使用するなどの条件をクリアすることが前提なので, 結局分散管理(ツールを使うか人間を置くかは別にして)が必要になることが多いと思われます.

    あとはシステムのrobustnessに対する設計の問題ですね. サブシステム間の論理的な結合関係が強くて, いずれかのサブシステムのダウンが他に大きく影響するなら, ハードの分散による障害の局所化という手も使えませんので, 単体での信頼性の高いハードを使った方が良いですが, そうでなければハードを分けておいた方がよいでしょうし.

    まあ, 結局としてはシステムの特性に合わせて選択肢を用意しましたというところに価値があるのだと思います

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...