アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
しかし、無駄の骨頂 (スコア:2, すばらしい洞察)
いつもいつも「無駄だ、無駄だ。」と言っている登場人物が居たけど、
まさに、
どう考えても無駄だなぁ、このビル。
ていうか、中国、こんなものに大金を投じて作ってないで、
国内の沿岸都市部と内陸の農村の、極端な貧富の差や、
人口が多過ぎるせいもあって、
戸籍や住民票の制度が完全には整っておらず、
さらに、一人っ子政策の弊害の
「産まれても役所には届けが出されていない子」
が大勢居る問題で、
仮に、そういう状態にある人間が、
「殺されても、拉致されて行方不明になっても、犯罪に巻きこまれたとしても、」
死体が完全に処分されて、目撃者も居なければ
Re:しかし、無駄の骨頂 (スコア:0)
Re:しかし、無駄の骨頂 (スコア:1)
その状況自体を、現在の中東情勢を、作り出したのは、
どこの誰でしょう。
現代中東社会の、各種の火種の根本原因を作り出したのは誰?
直近の過去数十年間に、
中東地域に対してアメリカ(やヨーロッパ諸国)はどんなことをしてきたでしょう。
イスラエル建国を無理強いしたことを筆頭に、
自国の利益に繋がる中東の国や地域は能天気に強力にバックアップし、
利益の邪魔になる国や地域は、あの手この手で弾圧し、
特に利益には繋がらない国は、どんな酷い状況になっても無視してきたのは、
どこのどいつでしょう
Re:しかし、無駄の骨頂 (スコア:0)
イラクが核兵器を手放したら現状の中東情勢の溢れる問題がチャラになる、って根拠は?
目新しいところのないネタで話をそらさないで、真意を読み取りやすいように簡潔に書いていただけると最近の若い人としては大変ありがたいのですが。どうよ。
冷静に (スコア:1)
>イラクが核兵器を手放したら現状の中東情勢の溢れる問題がチャラになる、って根拠は?
この人もまた、困った人だな・・・。
他人が書いた文章を、全く読まないで、曲解して偉そうにするって・・・。
まず、
>イラクが核兵器を手放したら現状の中東情勢の溢れる問題がチャラになる、って根拠は?
私は、こんなことは全く言って(書いて)いません。
最初の書き込みでは、
イラクや北朝鮮が核兵器や生物化学兵器開発を本当にやめるならば、
アメリカが、今回、イラクや北朝鮮を攻撃している、直接の大義名分が無くなる(薄くなる)。
という事を書いたのですが、
どうしてそれが、中東情勢に溢れる諸問題全般がチャラになる
という曲解に繋がるのかが、私には分かりませんよ、、、本当に。
当然ですが、中東地域にはイラク以外にも多数の国と地域が有りますし、
歴史上、それぞれが、宗教と民族と国家の縛りによって
非常に複雑な翻弄のされ方をされてきているので、
一朝一夕に中東全体を理知的な均衡状態にすることは出来ません。
民族的な恨みは、親世代から子世代へと受け継がれるので、
全世界がどれだけ手を尽くしても、解決には数十年、
いや数百年掛かるかもしれません。
.
.
もう一つ言っておきたいことは、
貴方は、私の↓この書き込みをきちんと読んだのですか?
http://srad.jp/comments.pl?sid=74817&cid=259856 [srad.jp]
>あの文章の前半部分の、
>「ムダビルだ~中国には(日本と比較して)問題が多いのに
>現状放置されている~本質的にはチュチェ思想塔と変わらない行為だ」
>の部分は、「本気」で思っている事を、
>「少し面白く書いた」んですよ。
>そして後半のカーボンナノチューブ開発国家計画にかけての部分は、
>文章構成上のテクニックとしてのつもりで、
>単純な「オモシロ書き込み」としてドドッと雪崩れ込ませた。
この書き込みで、最初の書き込みの中の
イラクと北朝鮮のカーボンナノチューブ軌道エレベーターの部分は
単純な「オモシロ書き込み」として書いたのですよ、と、
ハッキリと説明を書いたつもりなのですが・・・。
.
.
もう眠いし、
2ちゃんねる感覚で誹謗中傷を繰り返すAnonymous Coward相手に
睡眠時間を削られるのもアホらしいので、
貴方が気に入らなかった前回の書き込みと同じテーマで、
作家の高千穂遥さんの掲示板へ書いた時の書き込みを自己転載して、寝ます。
テーマは同じですが、少し厳密な表現方法に文体を変えて書いてみたので、
前よりは多少は理解しやすくなっているかもしれません。(まだまだ悪文ですが…)
↓
.
イラクとアメリカに対する、高千穂氏の洞察に同感です。
高千穂氏の主張は、(非常に当然ですが、正確を期すためにあえて記述すると)
「イラクを、武力で攻撃して破壊」することが目的では無いんですよね。
両陣営の(というより全世界規模での)人的/経済的/文化的な損害や被害や破壊や破綻を最小限に抑えつつ、
最善の方向へ向かわせるには、どんなプロセスが必要か、
どんな手段が効果的なのか、という、非常に論理的でハッキリしたことですよね。
ハッキリ言って、
今までの歴史(詳細な世界史、とくに直近の数十年間の中東地域の歴史的経緯、イスラエル建国無理強いを頂点とした。)や、
国家間の政治と経済パワーバランスの(詳細な)歴史(推移)や、
アメリカ国内やヨーロッパ諸国それぞれの国内や、もちろん日本の国内の、
「政治」と「経済」のパワーバランスなどを、
出来うる限り全てを包括的に思考して、
近視眼的にならないように気を付けながら俯瞰して思考してみること。
こういう基本的なことすら、満足に出来ない人が、
日本にもアメリカにも(というより全世界に)多い気がします。
非常に憂慮すべきですねぇ・・・。ため息が出ます。
もちろん私は、
例えば現在のイラクや北朝鮮は非常に問題の多い危険な国/地域だと思います。
しかし、アメリカを100%肯定する気には全くなれないし、
ヨーロッパ諸国の、中東への過去の歴史的行為と現在の対応も100%肯定する気にはなりません。
きちんと相対的にモノゴトを見て、きちんと相対的にモノゴトを考えて行きたいですヨ。
>この方針を貫けば、30年もしたら、成果がばっちりでてくると思うよ。
>そのくらいのスパンでやってもいいんじゃないかな。
これにも全く同感です。
現在のイラクは、アメリカを全く信用しませんし、
基本的には、ヨーロッパ諸国を信