アカウント名:
パスワード:
いや、他人に喋らせたことを、自分らの都合のいいストーリーに「編集」しているので、雁屋氏や小学館の責任は重大ですよ。というか、たとえ、純粋なドキュメンタリとして作ったつもりでも、結局完成された作品は「製作者」の意思が反映するものです。
(もし、「発言者」に責任を押し付けて逃げるつもりなら「結局手前の考えだろ、逃げるな」と言ってあげましょう)
結局、いままでだれも取り上げなかったことを書いた。その意見が、たまたま主流派でなかった。それで主流派が反発。
言論の自由でしょ。弾圧する方が問題だとおもうぞ。
だれも「弾圧せよ」とはいっていないと思いますよ。雁屋氏や小学館が言論の自由を行使して、それに対し福島県や大阪市等も表現の自由を行使しているのであり、言論の自由は正常に機能しています。言論の自由とは、検閲を受けることなく自身の思想・良心を表明する自由をいいますが、今回、検閲により公権力が出版を差止めるべきだとの主張は、ありませんよね。
雁屋氏らに対し、自らの表現行為の責任をとるように求めることや、表現者に対し自ら表現を撤回するように求めることは、言論の自由を侵害することでも言論弾圧でもありません。
> だれも「弾圧せよ」とはいっていないと思いますよ。
ジャーナリストの石井孝明というやつがこんなことをツイートしてるよ。あまりにもヤバイ内容なので今は削除されたけど。
http://www.j-cast.com/2014/05/08204199.html [j-cast.com]> 祭りは『血祭り』の方が興奮するし。嫌いな人民裁判に、私も乗ろう。> 私は漫画という文化に敬意を持つが、社会に意味のない漫画なら> 見せしめのためにリンチをして、吊るし上げても、影響はないだろう。> だから心置きなくリンチして木に貼付けにしてやりましょう
弾圧は権力者によるものをいってるので、ちょっと違うかもしれないが、「血祭り」とか「人民裁判」とか「リンチして木に貼り付け(磔りつけ)」と、これはやばすぎる発言。石井氏はリンチの意味を間違えていたと言い訳しているけど、磔りつけといってることから、正しいリンチの意味で使っていたと見られる。
「見せしめ」ということからも、同様の反原発論をさせないように封じ込めることを狙ったものと理解できる。
この石井氏の発言は、刑法第61条で定められている教唆罪にあたるので誰かが実行しちゃったら共犯として逮捕されるもの。「間違えてた。反省。てへぺろ」で逃げたのは誰かが指摘したんじゃないか。
一部のバカの暴走を反論者全体の総意のように言われてもね。
なんで反原発派の人ってこういう揚げ足取りのようなことしか出来ないんですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
うまく書かれてますね (スコア:3)
実在の人物が危険性を主張し、架空の人物(作者)はその意見に対し感想を述べているにすぎません。
自身が考えているストーリーに沿った意見の人のみを取材し記事化するという
メディアの王道的な手法です。
実在の人物の意見について、雁屋氏や小学館に文句を付けるのはお門違いかなと。また意見を言っている人の立場もそれなりの人たちばかりですから、意見を取り上げたことの責任を問うのも妥当とは思えませんねえ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
いや、他人に喋らせたことを、自分らの都合のいいストーリーに「編集」しているので、雁屋氏や小学館の責任は重大ですよ。
というか、たとえ、純粋なドキュメンタリとして作ったつもりでも、結局完成された作品は「製作者」の意思が反映するものです。
(もし、「発言者」に責任を押し付けて逃げるつもりなら「結局手前の考えだろ、逃げるな」と言ってあげましょう)
Re: (スコア:0)
結局、いままでだれも取り上げなかったことを書いた。
その意見が、たまたま主流派でなかった。
それで主流派が反発。
言論の自由でしょ。弾圧する方が問題だとおもうぞ。
Re: (スコア:2)
だれも「弾圧せよ」とはいっていないと思いますよ。
雁屋氏や小学館が言論の自由を行使して、それに対し福島県や大阪市等も表現の自由を行使しているのであり、言論の自由は正常に機能しています。
言論の自由とは、検閲を受けることなく自身の思想・良心を表明する自由をいいますが、今回、検閲により公権力が出版を差止めるべきだとの主張は、ありませんよね。
雁屋氏らに対し、自らの表現行為の責任をとるように求めることや、表現者に対し自ら表現を撤回するように求めることは、言論の自由を侵害することでも言論弾圧でもありません。
Re:うまく書かれてますね (スコア:0)
> だれも「弾圧せよ」とはいっていないと思いますよ。
ジャーナリストの石井孝明というやつがこんなことをツイートしてるよ。
あまりにもヤバイ内容なので今は削除されたけど。
http://www.j-cast.com/2014/05/08204199.html [j-cast.com]
> 祭りは『血祭り』の方が興奮するし。嫌いな人民裁判に、私も乗ろう。
> 私は漫画という文化に敬意を持つが、社会に意味のない漫画なら
> 見せしめのためにリンチをして、吊るし上げても、影響はないだろう。
> だから心置きなくリンチして木に貼付けにしてやりましょう
弾圧は権力者によるものをいってるので、ちょっと違うかもしれないが、
「血祭り」とか「人民裁判」とか「リンチして木に貼り付け(磔りつけ)」と、
これはやばすぎる発言。
石井氏はリンチの意味を間違えていたと言い訳しているけど、磔りつけと
いってることから、正しいリンチの意味で使っていたと見られる。
「見せしめ」ということからも、同様の反原発論をさせないように封じ込める
ことを狙ったものと理解できる。
この石井氏の発言は、刑法第61条で定められている教唆罪にあたるので
誰かが実行しちゃったら共犯として逮捕されるもの。
「間違えてた。反省。てへぺろ」で逃げたのは誰かが指摘したんじゃないか。
Re: (スコア:0)
一部のバカの暴走を反論者全体の総意のように言われてもね。
なんで反原発派の人ってこういう揚げ足取りのようなことしか出来ないんですかね。