パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金融機関が住民票コード「通知票」で本人確認?」記事へのコメント

  • 闇金融 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    金融という言葉で連想。
    借金でテンパったら、人間なんでもやってしまうが、自分の住民票コードぐらい教えてしまいそうだな。そして地獄に…。

    #関東では大物がつかまったらしいが、こちらは相変わらず新しいビラが貼られている…。
    • なぜ地獄? (スコア:3, すばらしい洞察)

      > 借金でテンパったら、人間なんでもやってしまうが、自分の住民票コードぐらい教えてしまいそうだな。そして地獄に…。

      借金で地獄なら理解できるが、住民票コード教えて地獄にっていうのはおかしいと思う。
      住基ネット反対と言っている人たちで、住基ネットの問題点をきちんと理解している人は少なくありませんか?

      情報管理に不安を覚える気持ちも分かる。実際盗難事件もあったし。ちなみに福島県の岩代町で盗まれたデータは住所、氏名、生年月日、性別、移動記録、住民票コード
      でもこの情報をうまく利用する方法ってあるか?AV購入者リストの方が利用価値は高い
      • by Anonymous Coward
        >住民票コードがその人個人の「パスワード」の役割をするならマズイのでしょうが、現状見る限りでは役に立たないと思う。

        や、今回の事例がもろに住基コードを「パスワード」にしようとした事例。 だからま
        • by postel (13941) on 2003年02月16日 3時16分 (#260016)
          > や、今回の事例がもろに住基コードを「パスワード」にしようとした事例。だからまずい(汗)

          元ネタ [mainichi.co.jp]には(以下引用)
            郵送した住民票コードの通知票には氏名や生年月日も記載されていることから、運転免許証やパスポートと同様、本人を確認できる公的書類として紹介。
          とあります。

          つまり、住民票コードそのものを本人確認に利用したわけではないのです。

          それ以前に、住民票コードだけでは金融機関は本人確認できませんよ。
          なぜなら住民票コードが正しいのかどうか金融機関には調べられませんから。

          ここからは推測にすぎませんが、金融庁・全銀協ラインで
          官公庁発行のもので、住所・氏名・生年月日が記入されている物
          をリストアップした際に、今回問題となった通知票もたまたま含まれていただけで、そもそも住民票コードは気にかけなかったのでは?
          親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...