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自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 8時28分 (#2600240)

    特に都市で見かけるのは目に余る。ただでさえ車が多いから、危険極まりない。

    信号は車用でも歩行者用でも都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし、勿論、そこには完全な信号無視も含まれる。

    近所にある下り坂にある交差点ではついた勢いを止めたくないのか、本当に信号無視が多い。

    そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 8時51分 (#2600255)

      都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし

      本当に信号無視が多い

      なるほど、日本の都市部では現実的なIdaho stopが既に成立しているので、自転車事故が少ないということですね。
      取り締まりを強化すると、事故が増えますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        取り締まりを強化すれば、自転車が減って事故も減るだろう。
        自転車ののべ台数・時間あたりの事故は確かに増えるかどうかはともかく減らないと思う。

      • by Anonymous Coward
        現実的なIdaho stopというのは、自転車ライダーが的確に自己判断するのが前提です。
        そしてそれが実現できれば事故は減るという仕組みです。
        日本で現実に起きているのは単なる交通法規の無視であって、”現実的なIdaho stop”ではありません。

        何を根拠に”日本の都市部では現実的なIdaho stopが既に成立している”と解釈しているのか知りませんが、その解釈は誤りでしょう。
      • by Anonymous Coward

        ちゃうちゃう。
        それ、I aho stopや。

    • 日本の都市部と比較するのはおかしい。名前通りアイダホですよ、NY stopじゃないです。
      日本でも田舎の田園風景が広がる、見晴らしの良い交差点ばかりの土地柄なら、田舎ルールを作って裏道走らせたほうが幹線道路を走行されるより安全、って話です。

      関東で言えば東京を出た幹線道路(1,4,6,17,20,254等)を自転車が走行するなら、安全確認の上で信号や一時停止を無視しながら裏道を走行してもらったほうが安全だと思う。

      親コメント
      • 日本でも田舎の田園風景が広がる、見晴らしの良い交差点ばかりの土地柄なら、田舎ルールを作って裏道走らせたほうが幹線道路を走行されるより安全、って話です

        そんなところに裏道があるかな?

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      • by Anonymous Coward

        特にピチピチのジャージにサングラスを装備したロードバイク乗りは都市部でも郊外でも酷いですね
        敢えてリンク張りませんが名前がでかでかと書いてあるチームジャージ着て、車道の右折路にさも当然のように入ってるのだとか

        • by Anonymous Coward

          あえてリンクや名前を張らないのは
          「特定個人(チーム)の問題であるにも関わらずロードバイク乗り全体が同じことをしている」
          ようにイメージ操作したいからですか?

          • by Anonymous Coward
            名前や顔を晒して堂々と違法行為を行うような、正気じゃない人々には関わりたくないだけ。
            そういうチームや団体をのさばらせている同業者達の意見も聞きたいところだ。
            • by Anonymous Coward

              Anonymous Cowardでそんなこと言われても説得力ないよ
              何のためのACだ

              • by Anonymous Coward
                お前こそACのくせに説教垂れるとか笑わせんなよ
      • by Anonymous Coward

        アイダホって本州とほぼ同等の面積に人口10万以上の都市が1つしかないのね。。。

    • 右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、
      進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。

      小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。
      交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに
      車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。

      そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

      • 右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、 進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。

        えばらぎじゃー、ウインカーなんてオプションだっぺ。

        交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに 車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。

        一時停止している車の前を横切ろうとしたら車が動き出して衝突したことが4回ほどあります。こっちも一旦停止して相手がこっちを向いたのを確認してからそろそろと動いてもやっぱり見てなかったとか。あと超車社会だと認知症ドライバーというのもいたりして。複数の処理を同時にこなしたり突発事に対応したりする能力が極端に落ちるそうです。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたはどこに住んでるのですか?

        中国ですか?

        • by Anonymous Coward

          名古屋走り [wikipedia.org]とか山梨ルール [wikipedia.org]とか、一見自分ルールに純粋で傍から見たら傍若無人で迷惑な自動車運転手は日本各地で見られてますが?

          • by Anonymous Coward
            皮肉や揶揄はご自由に、って感じですが、議論の中で「小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。」みたいな嘘を並べるのは良くないだろ、という話。
            美味しんぼメソッドはもういらんぜよ。
            • by Anonymous Coward

              よっぽどマナーの良い場所にお住みのようでうらやましいです。
              大阪、名古屋ではよくて歩道直前で停止(停止線は越えている)、多くは車道直前まで行って停止って感じでした。

              • by Anonymous Coward

                全国的にどっちが多いのかわからないけど、東京・神奈川・埼玉・静岡あたりは普通に停止線守ってる車が多かったけどな。

              • by Anonymous Coward

                それらの都市在住ではありませんが、停止線を無視したくなる気持ちはわかります。
                というのも、一時停止の停止線が手前過ぎて、左右が壁しか見えない、一時停止の意味が無い道路がかなりあります。
                あとちょっと前ならば、左右の確認ができるのですが。
                なので、停止線で止まって一応確認して、ちょっとだけ進んで止まって確認して、場所によっては更に車道手前に進んで止まって確認して……。
                #軽トラや原二で左右確認できない位置で、安全確認できる車って存在するのだろか。

                正直、クラッチやブレーキはすり減る、後ろの車に追突されないか冷や冷やする、
                と、良いことは何も無いのですが、そんなところに限って、パトカーが隠れていて点数稼ぎをしていたりするという……。
                #免許の更新の時、講師に聞いたら、講師も同じように何回も停止しているのだそうでw
                なので、一時停止に関してはある程度の柔軟性を持たせた方が良い気はします。

              • by Anonymous Coward

                普段関東で自転車や自動車に乗っているので、この手の話になるたびに、そんなひどい自転車って多いかなあとか、傍若無人の右側のろのろ走行おばちゃんとか歩道チリチリ爺さんとか無灯火特攻中学生とかはいなくもないけど少数派だし、と思ってたのですが、先日大阪市内を初めて自動車で走って考えを改めました。
                いや、交差点の左折レーンを普通に左折しようとしたらそのど真ん中に自転車が信号待ちしてるとか、直進左折のみ青矢印の信号で右折待ちをしている(つまり、次のタイミングで信号が変わって動き出す直前の)自動車の前をオヤジが自転車で信号無視して横切っていくとか、普通考えませんよね……。

                # 4文字ナンバーの地域で右折待ち中に右から追い越されて驚いたこともあるので、まああの地域のケッタもそんな感じなんでしょうね。

              • by Anonymous Coward

                都市部は道が狭くて死角が多いから自然に慎重になりやすいだけですよ
                地方ははっきりいってルールを守ってる通行人をはねてもおかしくない車のほうが多いです

              • 自転車は一番左のレーンを通らないといけないので
                直進時も左折レーンを通らざるを得ず信号待ちせざるを得ず

                そりゃど真ん中で待つなんて普通しないですけどね
                前方赤でも左折できる交差点だと車が横をびゅんびゅん通り過ぎて
                巻き込まれそうで怖かった…という可能性はありますが、
                なら歩道に一時退避しろとか歩道のない交差点だったらどうしようもないとか実際の状況が分からないのであれですが

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              マナーの悪いうどん県ですが、こちらも一時停止なんて神話レベルですよ。
              歩道に侵入して停止がデフォ。
              私も、一時停止しないで歩道に出てきた車に2回跳ねられましたし。
              うどん県警調べでは、踏切一時停止率も数%らしいです(他県は数10%ある)。

        • by Anonymous Coward

          名古屋だろ

      • by Anonymous Coward

        >右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ない

        ひどいのだと曲がり始めてからウィンカーを出す車も結構いるのも事実ですが、まともにウィンカーを出す車も「めったに見ない」というほど少なくないですよ。
        #現にわたしはやってるし。
        #そりゃ、完璧かと聞かれたら、それは否定せざるを得ないけど。

        一時停止は・・・・
        歩道を意識して徐行はしますが、完全に一時停止はしませんかねぇ・・・(汗)
        わたしの感覚ですけど、これは都会より田舎のほうがひどい印象ですかねぇ。
        #めったに歩行者がいないせいだからだろうか

    • by Anonymous Coward

      そういや、外国人の自転車乗りが数人で渋谷などを好き勝手に乗り回す胸糞悪い動画が以前あったな。

    • by Anonymous Coward

      そんなもの、懲罰的罰金や懲罰的罰金制度を導入したら、十年ほどで解決。
      自転車事故でさえ、加害者側が死ぬ方が楽な目にあうケースが増えれば、少しは自分が殺人マシーンを
      扱ってることの意識が向上するだろうて。

      今時のはやりは、起きたことの対処でなく、予防だよ。タバコ税でどれくらい今まで吸ってた人が
      考え方を変えてきたか見れば、よくわかる。

    • by Anonymous Coward

      自動車が自動車だけの流れでが道路を走るために自転車を歩道に追いやったツケですよ

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

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