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効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Vox記事にある「理由」を斜め読みした感じ(なので誤解ご指摘感謝)では
・自転車乗りの方が、自動車乗りよりも視野が広く、交通状況の把握が的確で、 「自動車は自転車に気づいていないだろう」という危険回避を (Idaho stopのルールの有無にかかわらず)既にしている
(危険性回避の判断基準を自転車側に渡した方がいい、ってことかな?)
・Idaho Stopルールがないと、自転車は一時停止がない、自動車もとおっている大通りを通りたがる。 Idaho Stopをルール化すると、一時停止がいっぱいある裏通りでも一時停止なしに通
これ。ほんと一時停止やだから、危ないとわかってて大通り通っちゃう。赤信号の左折もめんどい。降りて交差点抜けるまで歩道歩いちゃうけど、自動車からしてみたら、交差点抜けた直後に左から歩行者出てきておもむろに自転車にまたがるとか、ちょっと予想できない。
赤信号では停止して信号が変わるのを待ちましょう。車道に下りて自転車にまたがるのは安全な場所で充分に車道の状況を確認してからにしましょう。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
因果を含めて (スコア:2)
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Re: (スコア:5, 参考になる)
Vox記事にある「理由」を斜め読みした感じ(なので誤解ご指摘感謝)では
・自転車乗りの方が、自動車乗りよりも視野が広く、交通状況の把握が的確で、
「自動車は自転車に気づいていないだろう」という危険回避を
(Idaho stopのルールの有無にかかわらず)既にしている
(危険性回避の判断基準を自転車側に渡した方がいい、ってことかな?)
・Idaho Stopルールがないと、自転車は一時停止がない、自動車もとおっている大通りを通りたがる。
Idaho Stopをルール化すると、一時停止がいっぱいある裏通りでも一時停止なしに通
Re:因果を含めて (スコア:1)
これ。
ほんと一時停止やだから、危ないとわかってて大通り通っちゃう。
赤信号の左折もめんどい。降りて交差点抜けるまで歩道歩いちゃうけど、
自動車からしてみたら、交差点抜けた直後に左から歩行者出てきて
おもむろに自転車にまたがるとか、ちょっと予想できない。
Re:因果を含めて (スコア:1)
赤信号では停止して信号が変わるのを待ちましょう。車道に下りて自転車にまたがるのは安全な場所で充分に車道の状況を確認してからにしましょう。
Jubilee