パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • 効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。

    --
    #説明責任はないです
    • by Anonymous Coward

      ポイントは

      >> 「車や歩行者に道を譲れ」

      だと思いますが.
      「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.

      • by Anonymous Coward

        >> 「車や歩行者に道を譲れ」
        いいなあ。自転車非優先。でも、日本でやったら、自転車でそもそもまともに通行できなくなると思うけどね。
        インフラがないせいもあるけれど、車や歩行者に迷惑をかけ放題の自転車が、事故が起きたら自転車のせいといえるだけ注意義務と非優先の原則があるなら、それでもいいかもね。
        危なくて、自転車に乗ろうなんて考える人が減るだろうけどね。

        • by Anonymous Coward

          なにか変な解釈をしてそうですね
          これは、一時停止標識があった場合の話ですよ?
          日本だって一時停止無視して脇道から出てきた自転車が事故れば過失になります

          • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 10時14分 (#2600318)
            > 自転車が事故れば過失になります
            自転車側の過失割合がちょこっとだけ増える程度ですけどね(20:80が30:70になるくらい?)。自動車側の過失の方が大きいという原則は変わらない。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              俺もそう思ってたけど家族が当事者になり(自動車側)、相手側の全過失になったことがある。
              信号のない交差点で優先側を通過しようとしたら相手が一時停止せずに横切ってきたそうな。
              まあ何日か留置されたし免停にもなってたような気がするので過失0と言われてももやっとしたけど。
              これが原則から外れた事故なのかは知らないけど。

              • by Anonymous Coward

                同様に家族が事故(自転車側)
                7:3とか、6:4と言われて、自動車が7or6 と思ったら、自転車側だった。
                横断歩道があってもそれは歩行者のものなので、関係無し。
                結果的には、親の保険でカバーできたので助かったが。
                ただ、警察は、あっさりとこちらのTelを教えたようです。お兄さんと称する人から、
                電話があったのには驚いた。
                見通しの悪い交差点なのに、、、、と。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...