アカウント名:
パスワード:
特に都市で見かけるのは目に余る。ただでさえ車が多いから、危険極まりない。
信号は車用でも歩行者用でも都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし、勿論、そこには完全な信号無視も含まれる。
近所にある下り坂にある交差点ではついた勢いを止めたくないのか、本当に信号無視が多い。
そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。
右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。
小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。
あなたはどこに住んでるのですか?
中国ですか?
名古屋走り [wikipedia.org]とか山梨ルール [wikipedia.org]とか、一見自分ルールに純粋で傍から見たら傍若無人で迷惑な自動車運転手は日本各地で見られてますが?
よっぽどマナーの良い場所にお住みのようでうらやましいです。大阪、名古屋ではよくて歩道直前で停止(停止線は越えている)、多くは車道直前まで行って停止って感じでした。
全国的にどっちが多いのかわからないけど、東京・神奈川・埼玉・静岡あたりは普通に停止線守ってる車が多かったけどな。
それらの都市在住ではありませんが、停止線を無視したくなる気持ちはわかります。というのも、一時停止の停止線が手前過ぎて、左右が壁しか見えない、一時停止の意味が無い道路がかなりあります。あとちょっと前ならば、左右の確認ができるのですが。なので、停止線で止まって一応確認して、ちょっとだけ進んで止まって確認して、場所によっては更に車道手前に進んで止まって確認して……。#軽トラや原二で左右確認できない位置で、安全確認できる車って存在するのだろか。
正直、クラッチやブレーキはすり減る、後ろの車に追突されないか冷や冷やする、と、良いことは何も無いのですが、そんなところに限って、パトカーが隠れていて点数稼ぎをしていたりするという……。#免許の更新の時、講師に聞いたら、講師も同じように何回も停止しているのだそうでwなので、一時停止に関してはある程度の柔軟性を持たせた方が良い気はします。
普段関東で自転車や自動車に乗っているので、この手の話になるたびに、そんなひどい自転車って多いかなあとか、傍若無人の右側のろのろ走行おばちゃんとか歩道チリチリ爺さんとか無灯火特攻中学生とかはいなくもないけど少数派だし、と思ってたのですが、先日大阪市内を初めて自動車で走って考えを改めました。いや、交差点の左折レーンを普通に左折しようとしたらそのど真ん中に自転車が信号待ちしてるとか、直進左折のみ青矢印の信号で右折待ちをしている(つまり、次のタイミングで信号が変わって動き出す直前の)自動車の前をオヤジが自転車で信号無視して横切っていくとか、普通考えませんよね……。
# 4文字ナンバーの地域で右折待ち中に右から追い越されて驚いたこともあるので、まああの地域のケッタもそんな感じなんでしょうね。
都市部は道が狭くて死角が多いから自然に慎重になりやすいだけですよ地方ははっきりいってルールを守ってる通行人をはねてもおかしくない車のほうが多いです
自転車は一番左のレーンを通らないといけないので直進時も左折レーンを通らざるを得ず信号待ちせざるを得ず
そりゃど真ん中で待つなんて普通しないですけどね前方赤でも左折できる交差点だと車が横をびゅんびゅん通り過ぎて巻き込まれそうで怖かった…という可能性はありますが、なら歩道に一時退避しろとか歩道のない交差点だったらどうしようもないとか実際の状況が分からないのであれですが
マナーの悪いうどん県ですが、こちらも一時停止なんて神話レベルですよ。歩道に侵入して停止がデフォ。私も、一時停止しないで歩道に出てきた車に2回跳ねられましたし。うどん県警調べでは、踏切一時停止率も数%らしいです(他県は数10%ある)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
自転車乗りの交通ルール破りはひどい (スコア:0)
特に都市で見かけるのは目に余る。ただでさえ車が多いから、危険極まりない。
信号は車用でも歩行者用でも都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし、勿論、そこには完全な信号無視も含まれる。
近所にある下り坂にある交差点ではついた勢いを止めたくないのか、本当に信号無視が多い。
そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。
Re:交通ルール破りはひどい (スコア:0)
右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、
進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。
小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。
交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに
車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。
そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。
Re: (スコア:0)
あなたはどこに住んでるのですか?
中国ですか?
Re: (スコア:0)
名古屋走り [wikipedia.org]とか山梨ルール [wikipedia.org]とか、一見自分ルールに純粋で傍から見たら傍若無人で迷惑な自動車運転手は日本各地で見られてますが?
Re:交通ルール破りはひどい (スコア:0)
美味しんぼメソッドはもういらんぜよ。
Re: (スコア:0)
よっぽどマナーの良い場所にお住みのようでうらやましいです。
大阪、名古屋ではよくて歩道直前で停止(停止線は越えている)、多くは車道直前まで行って停止って感じでした。
Re: (スコア:0)
全国的にどっちが多いのかわからないけど、東京・神奈川・埼玉・静岡あたりは普通に停止線守ってる車が多かったけどな。
Re: (スコア:0)
それらの都市在住ではありませんが、停止線を無視したくなる気持ちはわかります。
というのも、一時停止の停止線が手前過ぎて、左右が壁しか見えない、一時停止の意味が無い道路がかなりあります。
あとちょっと前ならば、左右の確認ができるのですが。
なので、停止線で止まって一応確認して、ちょっとだけ進んで止まって確認して、場所によっては更に車道手前に進んで止まって確認して……。
#軽トラや原二で左右確認できない位置で、安全確認できる車って存在するのだろか。
正直、クラッチやブレーキはすり減る、後ろの車に追突されないか冷や冷やする、
と、良いことは何も無いのですが、そんなところに限って、パトカーが隠れていて点数稼ぎをしていたりするという……。
#免許の更新の時、講師に聞いたら、講師も同じように何回も停止しているのだそうでw
なので、一時停止に関してはある程度の柔軟性を持たせた方が良い気はします。
Re: (スコア:0)
普段関東で自転車や自動車に乗っているので、この手の話になるたびに、そんなひどい自転車って多いかなあとか、傍若無人の右側のろのろ走行おばちゃんとか歩道チリチリ爺さんとか無灯火特攻中学生とかはいなくもないけど少数派だし、と思ってたのですが、先日大阪市内を初めて自動車で走って考えを改めました。
いや、交差点の左折レーンを普通に左折しようとしたらそのど真ん中に自転車が信号待ちしてるとか、直進左折のみ青矢印の信号で右折待ちをしている(つまり、次のタイミングで信号が変わって動き出す直前の)自動車の前をオヤジが自転車で信号無視して横切っていくとか、普通考えませんよね……。
# 4文字ナンバーの地域で右折待ち中に右から追い越されて驚いたこともあるので、まああの地域のケッタもそんな感じなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
都市部は道が狭くて死角が多いから自然に慎重になりやすいだけですよ
地方ははっきりいってルールを守ってる通行人をはねてもおかしくない車のほうが多いです
Re:交通ルール破りはひどい (スコア:1)
自転車は一番左のレーンを通らないといけないので
直進時も左折レーンを通らざるを得ず信号待ちせざるを得ず
そりゃど真ん中で待つなんて普通しないですけどね
前方赤でも左折できる交差点だと車が横をびゅんびゅん通り過ぎて
巻き込まれそうで怖かった…という可能性はありますが、
なら歩道に一時退避しろとか歩道のない交差点だったらどうしようもないとか実際の状況が分からないのであれですが
Re: (スコア:0)
マナーの悪いうどん県ですが、こちらも一時停止なんて神話レベルですよ。
歩道に侵入して停止がデフォ。
私も、一時停止しないで歩道に出てきた車に2回跳ねられましたし。
うどん県警調べでは、踏切一時停止率も数%らしいです(他県は数10%ある)。