アカウント名:
パスワード:
人と自転車が交差するとき、自転車乗りは大抵わざわざほぼ99%人の前を横切ろうとして人が止まるハメになる。これは自転車乗りによる事故減ではなく、歩行者による事故減。
こんな状況で交通ルール無視許容とか怖くて賛成出来ない。
チャリって、なにげに前後方向に広く空間占有してますよね。で、運転者からは前方が見えてるでしょうからまだいいんですが、後方に広く占有している意識がない。そのため、人の前を横切ると、人からみると「チャリの後ろ(後輪とか後部荷台とか)」が邪魔でうっとうしいことに。チャリ側は「人より先に通過できる」という判断なんでしょうけど、その判断って実は単に「人より先に、自分の可視部分は通過できる」でしかないことがほとんどに見えます。
やっぱ自分から見えない後方って、意識が向かないんでしょうかね…歩行者でも、キャスター付きの荷物(いわゆるキャリーバッグ)を引いてる人が後方に注意してるように見えないし。リュックを背負ったままの人も類型でしょうか。
>人と自転車が交差するとき、自転車乗りは大抵わざわざほぼ99%人の前を横切ろうとして人が止まるハメになる。その99パーセントはどこから出てきたのやら
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
危険運転は無くなるのか? (スコア:1)
人と自転車が交差するとき、自転車乗りは大抵わざわざほぼ99%人の前を横切ろうとして人が止まるハメになる。
これは自転車乗りによる事故減ではなく、歩行者による事故減。
こんな状況で交通ルール無視許容とか怖くて賛成出来ない。
Re: (スコア:0)
チャリって、なにげに前後方向に広く空間占有してますよね。
で、運転者からは前方が見えてるでしょうからまだいいんですが、後方に広く占有している意識がない。
そのため、人の前を横切ると、人からみると「チャリの後ろ(後輪とか後部荷台とか)」が邪魔でうっとうしいことに。
チャリ側は「人より先に通過できる」という判断なんでしょうけど、
その判断って実は単に「人より先に、自分の可視部分は通過できる」でしかないことがほとんどに見えます。
やっぱ自分から見えない後方って、意識が向かないんでしょうかね…
歩行者でも、キャスター付きの荷物(いわゆるキャリーバッグ)を引いてる人が後方に注意してるように見えないし。
リュックを背負ったままの人も類型でしょうか。
Re: (スコア:0)
>人と自転車が交差するとき、自転車乗りは大抵わざわざほぼ99%人の前を横切ろうとして人が止まるハメになる。
その99パーセントはどこから出てきたのやら