パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 12時05分 (#2600416)

    人と自転車が交差するとき、自転車乗りは大抵わざわざほぼ99%人の前を横切ろうとして人が止まるハメになる。
    これは自転車乗りによる事故減ではなく、歩行者による事故減。

    こんな状況で交通ルール無視許容とか怖くて賛成出来ない。

    • by Anonymous Coward

      チャリって、なにげに前後方向に広く空間占有してますよね。
      で、運転者からは前方が見えてるでしょうからまだいいんですが、後方に広く占有している意識がない。
      そのため、人の前を横切ると、人からみると「チャリの後ろ(後輪とか後部荷台とか)」が邪魔でうっとうしいことに。
      チャリ側は「人より先に通過できる」という判断なんでしょうけど、
      その判断って実は単に「人より先に、自分の可視部分は通過できる」でしかないことがほとんどに見えます。

      やっぱ自分から見えない後方って、意識が向かないんでしょうかね…
      歩行者でも、キャスター付きの荷物(いわゆるキャリーバッグ)を引いてる人が後方に注意してるように見えないし。
      リュックを背負ったままの人も類型でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      >人と自転車が交差するとき、自転車乗りは大抵わざわざほぼ99%人の前を横切ろうとして人が止まるハメになる。
      その99パーセントはどこから出てきたのやら

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...