パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 12時31分 (#2600431)

    道交法上、自転車は自転車横断帯を通る事になっていますが、これを適用するとむしろ事故が増えるでしょうし、
    同じように例外規定、もしくはこの条文そのものが撤廃されるべきです。
    車道の信号が青で自転車横断帯の信号(つまり歩行者用信号)が赤の場合、車道を通行してる自転車が信号前で停車するのは
    殆ど不可能ですから。
    停車指示を理解してるドライバーは殆ど居ませんし、ドライバーは信号機しか見てないので自転車がブレーキをかけると
    普通に追突してきます。
    また、両方青信号の場合でも車道を走行してる自転車が自転車横断帯に進入し、再び車道に出るのは極めて危険です。
    まず、侵入時には左折する事になりますが、自転車横断帯に入った所で直ぐに右折する必要があります。
    後ろから同じように左折してくる車は自転車が直進する物と楽観視してる場合が多いので、軌道が交差し事故が起こりやすいのです。
    また当然、歩道側から侵入してくる自転車や歩行者とも交差する事になり、こちらでも危険が伴います。
    更に、自転車横断帯に安全に侵入した後でも、そこから再び車道に出るのは更に危険となります。
    右折指示を行い車道に出ようとしても、そもそも車のドライバーは自転車が車道に出る物と理解していません。
    十分な距離があると見て出ようとしたら突如として猛加速を行ってみたりと、そもそも安全に車道に出られる瞬間があるのかすら
    分からない様なドライバーばかりが走行しています。
    ある時は、右折指示の為に腕を水平に伸ばした事を、車への煽り行為と取られ、その後幅寄せしつつ怒鳴られた事すらあります。
    危険の大半の原因はドライバーの不理解や無知、異常な暴力性に寄る物ですが、車のドライバー全員の改善など望めない以上、
    自転車に対する自転車横断帯の強制は法律の改正が必要なのが実際ではないでしょうか。

    • 道交法上、自転車は自転車横断帯を通る事になっていますが、これを適用するとむしろ事故が増えるでしょうし、

      沢山書いていらっしゃいますが、それ2年前の話題かも知れません [srad.jp]。少なくとも都内ではどんどん自転車横断帯は撤去されてますよ。

      親コメント
      • 道交法上、自転車は自転車横断帯を通る事になっていますが、これを適用するとむしろ事故が増えるでしょうし、

        これには賛成。リーガルリスク回避のため法律は守って自転車横断帯を通行してますが、めちゃくちゃ神経を使います。

        沢山書いていらっしゃいますが、それ2年前の話題かも知れません [srad.jp]。少なくとも都内ではどんどん自転車横断帯は撤去されてますよ。

        それは東京ローカルな話なのでは。国道はともかく、近所の県道・市道ではわざわざ撤去する例を見たことがありません。これもローカルな話なのでしょうが。いずれにせよ法律を改正する気はなさそうです。

        --
        Jubilee
        親コメント
        • それは東京ローカルな話なのでは。

          ご指摘の通り。ただ、今日私が通った神奈川県の道路でも自転車横断帯は撤去されていましたし、これが2年前に全国ニュースになった以上、少なくとも自転車横断帯の危険性を行政が認識しているらしいのは確かだと思います。
          # 法律を改正しなくても自転車横断帯が存在しなければ車道通行が原則ですから撤去だけですみますし、逆に法律を改正した場合にも無意味な自転車横断帯の撤去が必要になるので、結局この話が東京ローカルになってしまっているのは単にカネの問題だと思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      『交差点付近』の解釈が変わったはず。
      狭義の交差点と一体になっていることが条件になった…はずなんだけど判例がわからん。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...