パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • 特に都市で見かけるのは目に余る。ただでさえ車が多いから、危険極まりない。

    信号は車用でも歩行者用でも都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし、勿論、そこには完全な信号無視も含まれる。

    近所にある下り坂にある交差点ではついた勢いを止めたくないのか、本当に信号無視が多い。

    そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

    • 右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、
      進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。

      小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。
      交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに
      車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。

      そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

      • by Anonymous Coward

        あなたはどこに住んでるのですか?

        中国ですか?

        • by Anonymous Coward

          名古屋走り [wikipedia.org]とか山梨ルール [wikipedia.org]とか、一見自分ルールに純粋で傍から見たら傍若無人で迷惑な自動車運転手は日本各地で見られてますが?

          • by Anonymous Coward
            皮肉や揶揄はご自由に、って感じですが、議論の中で「小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。」みたいな嘘を並べるのは良くないだろ、という話。
            美味しんぼメソッドはもういらんぜよ。
            • by Anonymous Coward

              よっぽどマナーの良い場所にお住みのようでうらやましいです。
              大阪、名古屋ではよくて歩道直前で停止(停止線は越えている)、多くは車道直前まで行って停止って感じでした。

              • by Anonymous Coward

                全国的にどっちが多いのかわからないけど、東京・神奈川・埼玉・静岡あたりは普通に停止線守ってる車が多かったけどな。

              • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 14時48分 (#2600565)

                普段関東で自転車や自動車に乗っているので、この手の話になるたびに、そんなひどい自転車って多いかなあとか、傍若無人の右側のろのろ走行おばちゃんとか歩道チリチリ爺さんとか無灯火特攻中学生とかはいなくもないけど少数派だし、と思ってたのですが、先日大阪市内を初めて自動車で走って考えを改めました。
                いや、交差点の左折レーンを普通に左折しようとしたらそのど真ん中に自転車が信号待ちしてるとか、直進左折のみ青矢印の信号で右折待ちをしている(つまり、次のタイミングで信号が変わって動き出す直前の)自動車の前をオヤジが自転車で信号無視して横切っていくとか、普通考えませんよね……。

                # 4文字ナンバーの地域で右折待ち中に右から追い越されて驚いたこともあるので、まああの地域のケッタもそんな感じなんでしょうね。

                親コメント
              • 自転車は一番左のレーンを通らないといけないので
                直進時も左折レーンを通らざるを得ず信号待ちせざるを得ず

                そりゃど真ん中で待つなんて普通しないですけどね
                前方赤でも左折できる交差点だと車が横をびゅんびゅん通り過ぎて
                巻き込まれそうで怖かった…という可能性はありますが、
                なら歩道に一時退避しろとか歩道のない交差点だったらどうしようもないとか実際の状況が分からないのであれですが

                親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...