パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • 特に都市で見かけるのは目に余る。ただでさえ車が多いから、危険極まりない。

    信号は車用でも歩行者用でも都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし、勿論、そこには完全な信号無視も含まれる。

    近所にある下り坂にある交差点ではついた勢いを止めたくないのか、本当に信号無視が多い。

    そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

    • 右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、
      進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。

      小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。
      交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに
      車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。

      そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

      • by Anonymous Coward

        あなたはどこに住んでるのですか?

        中国ですか?

        • by Anonymous Coward

          名古屋走り [wikipedia.org]とか山梨ルール [wikipedia.org]とか、一見自分ルールに純粋で傍から見たら傍若無人で迷惑な自動車運転手は日本各地で見られてますが?

          • by Anonymous Coward
            皮肉や揶揄はご自由に、って感じですが、議論の中で「小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。」みたいな嘘を並べるのは良くないだろ、という話。
            美味しんぼメソッドはもういらんぜよ。
            • by Anonymous Coward

              よっぽどマナーの良い場所にお住みのようでうらやましいです。
              大阪、名古屋ではよくて歩道直前で停止(停止線は越えている)、多くは車道直前まで行って停止って感じでした。

              • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 16時30分 (#2600671)

                それらの都市在住ではありませんが、停止線を無視したくなる気持ちはわかります。
                というのも、一時停止の停止線が手前過ぎて、左右が壁しか見えない、一時停止の意味が無い道路がかなりあります。
                あとちょっと前ならば、左右の確認ができるのですが。
                なので、停止線で止まって一応確認して、ちょっとだけ進んで止まって確認して、場所によっては更に車道手前に進んで止まって確認して……。
                #軽トラや原二で左右確認できない位置で、安全確認できる車って存在するのだろか。

                正直、クラッチやブレーキはすり減る、後ろの車に追突されないか冷や冷やする、
                と、良いことは何も無いのですが、そんなところに限って、パトカーが隠れていて点数稼ぎをしていたりするという……。
                #免許の更新の時、講師に聞いたら、講師も同じように何回も停止しているのだそうでw
                なので、一時停止に関してはある程度の柔軟性を持たせた方が良い気はします。

                親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...