パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • 効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。

    --
    #説明責任はないです
    • by Anonymous Coward

      ポイントは

      >> 「車や歩行者に道を譲れ」

      だと思いますが.
      「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。
        自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。

        当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。
        「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。
        頭おかしいんじゃないかと。

        埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。
        ロード乗りの言い分だけ聞く。
        しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつ

        • by Anonymous Coward

          > 「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」

          いや、そのとおりでしょ。
          追い抜くときは対向車の場合と順向車の場合とで幅は違うけど30cmの余裕ではそもそも追い越し出来ない決まりになってる。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...