パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • 特に都市で見かけるのは目に余る。ただでさえ車が多いから、危険極まりない。

    信号は車用でも歩行者用でも都合良く解釈して交差点を渡るし、勝手な判断で斜め横断はするし、勿論、そこには完全な信号無視も含まれる。

    近所にある下り坂にある交差点ではついた勢いを止めたくないのか、本当に信号無視が多い。

    そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

    • 右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、
      進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。

      小路から大通りにでるところで「一時停止」の線でちゃんと止まる自動車なんて神話レベルで居ない。
      交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに
      車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。

      そんな日本で取り入れるのは無理だし。そうするべきでもない。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 20時11分 (#2600870)

        >右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ない

        ひどいのだと曲がり始めてからウィンカーを出す車も結構いるのも事実ですが、まともにウィンカーを出す車も「めったに見ない」というほど少なくないですよ。
        #現にわたしはやってるし。
        #そりゃ、完璧かと聞かれたら、それは否定せざるを得ないけど。

        一時停止は・・・・
        歩道を意識して徐行はしますが、完全に一時停止はしませんかねぇ・・・(汗)
        わたしの感覚ですけど、これは都会より田舎のほうがひどい印象ですかねぇ。
        #めったに歩行者がいないせいだからだろうか

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...