パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る?」記事へのコメント

  • 青信号の横断歩道でも車が横切るし、止まってる車の前を通ると急発進するし…の日本で、自分も自転車を使ってるけど、こんなの自殺志願としか思えんな。
    国によるんじゃない?

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      青信号の横断歩道でも車が横切るし、

      歩行者分離型の信号機でなければ特に問題ないですけど?
      青だからって車が来ないという思い込みで横断歩道に飛び込んでませんか?

      止まってる車の前を通ると急発進するし…

      なぜ発進間際の車の前を通ろうとするのかな?
      止まってるからといってすぐ動かないと思い込んで飛び出していませんか?

      車しか乗ったことがない人や自転車しか乗ったことがない人って
      相手の目線がわからないのか、結構無茶してもそれがわからってないんですよね

      • by Anonymous Coward

        車も自転車も乗りますが、30km/h制限の一方通行一車線の道路で自転車に乗っているとき、信号のない横断歩道を渡ろうとしていた歩行者がいたので、後続の自動車に合図を出しつつ止まったら、3台くらいの自動車が当然のように(停止の合図が右折に見えたのか、一台目はご丁寧にもクラクションを鳴らしながら)追い抜いていったことがありましたよ。
        # 免許をお持ちなら、これが二重に違反であることはご存じですよね。

        こと横断歩道に関しては危険な交通法規無視が横行している現状がある以上、歩行者の方こそ気をつけろという暴論には与することができません。

        • by Jubilee (20038) on 2014年05月15日 1時02分 (#2601062)

          ありますねぇ。後続車と余裕があったので意思表示のためわざわざ車道の真ん中近くのやや左寄り(一応キープレフトぎりぎりの範囲)で停止したら、反対車線にはみ出して追い越していくドライバーがしばしばいます。

          車に乗っているとき、横断歩道で待っている歩行者を見つけてその前で停止しても、やっぱり反対車線に出て追い抜く奴はいます。対向車はまず止まりません。地域性にもよるのでしょうが、困ったものです。

          --
          Jubilee
          親コメント
          • by the.ACount (31144) on 2014年05月17日 13時10分 (#2602654)

            地域性ってあるねー
            茨城県にいた頃は横断歩道どころか普通の歩道にさえ猛スピードの車が乗り上げて来たのに、現在の愛知県では横断歩道でなくても渡ろうとしてるだけで止まってくれるんで恐縮してしまう。

            --
            the.ACount
            親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...