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車が軽くなれば、自然と燃費も上がりますからね。電池で重くなった分、車体を軽くして強度も確保するには、カーボンを使うのがいいという判断になったのだと思います。部品交換の問題などもあるとおもいますけど、普及していって欲しいなぁ....
車に使われるようになれば量産効果でどんどん安くなるから他の業界でもメリットは大きいね。
バイクや施設関連の修理でいろんな素材を使ってる感覚としては、一番強いのは鋼。次にFRPだけど、製作や維持で難がある。アルミは特殊なものを除き半分~1/3程度の強度しかなく、プラスチックはさらにその半分ってとこ。CFRPは鋼と遜色なく使え、ものすごく軽い。
まぁ一番大きいのは見た目と軽さで、同じ強度で比べたら細すぎ薄すぎ軽すぎるから大丈夫だと思っててもやっぱり怖い。たぶん車のドアなんか0.3mmくらい、窓ガラスとドアフレームが同じ重さになるんじゃないかな。
との感覚、非常に参考になるのですが、強さを比較する基準は大きさ(太さ・厚さ)ですか?同じ重さにしようと思うと、アルミは鉄の3倍近くになるし、プラスチックに至っては非現実的なサイズになりそうなので。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
強度と軽さ (スコア:1)
車が軽くなれば、自然と燃費も上がりますからね。
電池で重くなった分、車体を軽くして強度も確保するには、
カーボンを使うのがいいという判断になったのだと思います。
部品交換の問題などもあるとおもいますけど、普及していって欲しいなぁ....
Re: (スコア:0)
車に使われるようになれば量産効果でどんどん安くなるから他の業界でもメリットは大きいね。
バイクや施設関連の修理でいろんな素材を使ってる感覚としては、一番強いのは鋼。次にFRPだけど、製作や維持で難がある。アルミは特殊なものを除き半分~1/3程度の強度しかなく、プラスチックはさらにその半分ってとこ。
CFRPは鋼と遜色なく使え、ものすごく軽い。
まぁ一番大きいのは見た目と軽さで、同じ強度で比べたら細すぎ薄すぎ軽すぎるから大丈夫だと思っててもやっぱり怖い。
たぶん車のドアなんか0.3mmくらい、窓ガラスとドアフレームが同じ重さになるんじゃないかな。
Re:強度と軽さ (スコア:1)
との感覚、非常に参考になるのですが、強さを比較する基準は大きさ(太さ・厚さ)ですか?
同じ重さにしようと思うと、アルミは鉄の3倍近くになるし、プラスチックに至っては非現実的なサイズになりそうなので。