パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhoneから他社の携帯電話に乗り換えた場合のSMS/MMS受信問題、元iPhoneユーザーがAppleを提訴」記事へのコメント

  • メールが届かないとか、キャリアが真っ先に気付いてても良さそうなものだけど、
    Appleとの力関係上改善しろとは言えなかったのだろうな。
    • by Anonymous Coward

      どうやってキャリアに気づけと?
      送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。

      • by Anonymous Coward

        > どうやってキャリアに気づけと?

        日本の場合となりますが、
        キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。
        また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
        Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、

        ・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた
        ・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた

        のいずれかに確実になります。

        • by Anonymous Coward

          > また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、

          日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか
          修正のトレードオフの概念がないでしょ。
          そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
          役所みたいな書類で要求する。

          下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleが
          そんなままごとに付き合うわけがない。
          無視されてるんじゃないですかね。

          • Re: (スコア:4, 参考になる)

            >そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を

            docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。
            メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。
            唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。
            docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。
            #AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。

            • by Anonymous Coward

              今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、
              キャリアがなにやってるかを聞いても答えられませんよ。

              下請け店舗としてはメーカーに対するエスカレーションパスはありません。事実として。
              エスカレーションはまずキャリアに挙げます。

              • >今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、

                キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?
                最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。
                キャリアもどんどんドカン化しつつあるし、自分所でやってるともう採算取れないからしょうがないね。

              • by Anonymous Coward

                > キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?
                > 最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。

                みんな下請けになりました。
                au、SBは原則100%がキャリア自身ではない下請けのショップですし、
                ドコモは県ごとに1つだけプロパーキャリアショップがある県もある、程度まで減っています
                (上記からさらに減るって話もあったので、今はドコモも絶滅してるかもしれません)。

              • そうなんですか、ドコモもそうなってるんですか。
                こんどどこもショップに行ったら聞いてみようかと。
                (もちろん、別の用があってのついでで。)

                親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...