パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「美味しんぼ」読者の意見と編集部の見解が公表される」記事へのコメント

  • 表現の自由論者は、なぜこれを、「表現の自由の侵害」といわないのだろうね。

    つい数年までは、タバコと発がん性の因果関係は存在しないと言われていたが、数十年にもわたる易学的調査によって因果関係が解明され、タバコ業界にダメージを与えた。今回の原発事故でばら撒かれた量を考えると、一般市民や子どもたちに「害が無い」と言い切れるほうが不思議。放射能と放射線量を勘違いしるのだろうか。人工放射能について、例えば放射性セシウム137の元素を1つでも体内にいれてしまったら大変なことになります。カルシウムに近しい元素であり体内吸収が激しいし粉塵として広範囲にばらまかれたわけで。除染とか相当恐ろしい仕事だと思います。そういう意味で現在、壮大な人体実験をしているのが福島。ちなみに、天然由来の放射能の物質は体内との親和性から考えると吸収しにくいものが多い。そう考えるとセシウム137はウランやプルトニウムよりも怖い物質です。
    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      人工放射能について、

      放射能に人工も天然もねえよw。

      例えば放射性セシウム137の元素を1つでも体内にいれてしまったら大変なことになります。カルシウムに近しい元素であり体内吸収が激しいし

      原子番号55番のセシウム(Cs)に近い性質を持つ体内にそこそこ在る元素は ナトリウムとカリウムだろが。 [wikipedia.org]
      大丈夫?高校出てる?
      しかも1つでもてw。例えば カルシウムは体重70kgとして1.05kg体内に含まれてる訳だが、 [wikipedia.org] こいつを物質量に直すと26.2molになり、それを個数に直すと1.58×1025となる。1個入ったら?何?w

      天然由来の放射能の物質は体内との親和性から考えると吸収しにくいものが多い。

      核反応が人工 [wikipedia.org]

      • Re: (スコア:-1, オフトピック)

        骨ってカルシウムだけで構成されているのでしょうか。たしか、カリウムと似た挙動をするのではないですか?
        それで、批判できていると思うのはちょっといかがなものかと思います。 セシウムの体内での振舞いや吸収の問題について述べているにも関わらず、「核反応が人工的なもの」とか濃縮されたボロニウムを比較し「暗殺の問題」などとご主張され、あたかも関連性があるようにミスリードされることに対し理解に苦しみます。
        • 骨ってカルシウムだけで構成されているのでしょうか。たしか、カリウムと似た挙動をするのではないですか?

          残念。骨ってのは [wikipedia.org] リン酸カルシウムが主成分だ。 [wikipedia.org]
          リンに近い性質を持つ放射性物質でメジャーどころだと ビスマス [wikipedia.org]があるけど、214Biなんてのは雨のたんびに空から降ってくるのだが。こりゃ大変だw。

          あたかも関連性があるようにミスリードされることに対し理解に苦しみます。

          #2603990 [srad.jp]の内容はちょっとした知識があれば関連性が判るんだがな。と言うかその知識を知ってもらうためにリンクを張ってあるんだが。オレの文章がミスリードなら、あんたの #2603967 [srad.jp]はただのミスだなw。

          親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...