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燃費ってリットルあたりの走行距離のように、単位容量におけるエネルギー変換効率だと認識していますが、ディーゼルエンジンってガソリンエンジンより効率よかったんでしたっけ?・・・と思ってWikipedia見たら、ディーゼルの方が幾分よいんですね。
wikipediaによると自動車の場合はガソリンエンジンよりも効率が悪くなると書いてありました大型船舶とかだとガソリンエンジンよりも効率がいいのですが
ガソリン(レシプロ)エンジンは構造上シリンダー容積に限界があり、大型船舶用エンジンというものがまず存在しません。トラックあたりのサイズでもディーゼルエンジンの独壇場ですし、大型スポーツカー等の大排気量エンジンではシリンダー数を増やす形で対応しているものがほとんどです。
実際のところ、同じボディでガソリンエンジンとディーゼルエンジンの両方を備えている車種の場合ディーゼルエンジン車の方が1~2割程度燃費が良いです。エンジン自体が大型・大重量であるため、グロス燃費では更に差があります。
常用回転域が狭いため加減速で燃費が悪くなる傾向が強く、使用回転数を一定にできるディーゼルエレクトリックには更に好適でしょう。
スーパーカブに迫る乗用車も夢ではありません。http://clicccar.com/2013/02/22/213628/ [clicccar.com]
同程度の出力ならまともに作れば今の所はディーゼルの方が燃費は良いです。ただし、ガソリンNAに比べるとずいぶんコストが高いです。
ディーゼルの燃費が良い要因は大きくは以下の3つ1.スロットルによる絞りが基本的にないのでポンプロスが少ない。(いまどきのディーゼルはEGR率上げるためにスロットルが付いている機種が多いですが、新気を絞った分EGR吸わせているのでポンプロスは事実上増えないと言っていい程度にしか増えない。)2.圧縮比が高い分図示の燃費率が良い(但し最新のミラーサイクル採用したガソリンエンジンには正味の燃費率で負けてるかも)3.大抵のディーゼル車は燃費に振ったギア比になっているので、その効果
2と3はともかく、1はガソリン車で追い付くためには広い運転領域でリーンバーン出来ないとダメなのですが、勝負できる商品は出ていません。
この先進化したら?となると、ディーゼルは今の技術の延長だと燃焼室内の燃料拡散のためにスワール流を使うしか無く、スワール流による冷却損失増大が決定的な差になる可能性はありますが、その可能性は低いのではないかと個人的には考えています。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
燃費 (スコア:0)
燃費ってリットルあたりの走行距離のように、単位容量におけるエネルギー変換効率だと認識していますが、
ディーゼルエンジンってガソリンエンジンより効率よかったんでしたっけ?・・・と思ってWikipedia見たら、ディーゼルの方が幾分よいんですね。
Re: (スコア:0)
wikipediaによると自動車の場合はガソリンエンジンよりも効率が悪くなると書いてありました
大型船舶とかだとガソリンエンジンよりも効率がいいのですが
Re:燃費 (スコア:2, 参考になる)
ガソリン(レシプロ)エンジンは構造上シリンダー容積に限界があり、大型船舶用エンジンというものがまず存在しません。
トラックあたりのサイズでもディーゼルエンジンの独壇場ですし、
大型スポーツカー等の大排気量エンジンではシリンダー数を増やす形で対応しているものがほとんどです。
実際のところ、同じボディでガソリンエンジンとディーゼルエンジンの両方を備えている車種の場合
ディーゼルエンジン車の方が1~2割程度燃費が良いです。
エンジン自体が大型・大重量であるため、グロス燃費では更に差があります。
常用回転域が狭いため加減速で燃費が悪くなる傾向が強く、使用回転数を一定にできる
ディーゼルエレクトリックには更に好適でしょう。
スーパーカブに迫る乗用車も夢ではありません。
http://clicccar.com/2013/02/22/213628/ [clicccar.com]
Re:燃費 (スコア:1)
同程度の出力ならまともに作れば今の所はディーゼルの方が燃費は良いです。
ただし、ガソリンNAに比べるとずいぶんコストが高いです。
ディーゼルの燃費が良い要因は大きくは以下の3つ
1.スロットルによる絞りが基本的にないのでポンプロスが少ない。(いまどきのディーゼルはEGR率上げるためにスロットルが付いている機種が多いですが、新気を絞った分EGR吸わせているのでポンプロスは事実上増えないと言っていい程度にしか増えない。)
2.圧縮比が高い分図示の燃費率が良い(但し最新のミラーサイクル採用したガソリンエンジンには正味の燃費率で負けてるかも)
3.大抵のディーゼル車は燃費に振ったギア比になっているので、その効果
2と3はともかく、1はガソリン車で追い付くためには広い運転領域でリーンバーン出来ないとダメなのですが、勝負できる商品は出ていません。
この先進化したら?となると、ディーゼルは今の技術の延長だと燃焼室内の燃料拡散のためにスワール流を使うしか無く、スワール流による冷却損失増大が決定的な差になる可能性はありますが、その可能性は低いのではないかと個人的には考えています。