パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

花粉症を誘発しにくい杉の木」記事へのコメント

  • 公害として (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    スギ花粉の過度な撒き散らしを公害としてもらいたいです。
    花粉症の人にとっては日本の山の生態系壊してまでスギ花粉症の元になる杉を生産するなんて
    光化学スモッグ出してる工場と何ら変わりない。
    排ガス規制みたいに花粉量規制とかつくって欲しいです。
    • >光化学スモッグ出してる工場と何ら変わりない。
      花粉症は大気汚染との関連もあるらしいですね。
      杉花粉を減らすのも結構ですが、大気汚染もどうにかして欲しいなぁ。
      #職場の移転で東京に来たら鼻の中が黒くなったのでtuneo。
      • by jordan_beth (10928) on 2003年02月17日 3時12分 (#260642) 日記
        #職場の移転で東京に来たら鼻の中が黒くなったのでtuneo。
        地方から東京に来た途端、鼻毛がのびるのびる(バイク乗ってるのもあるかもしれませんが)。悲しい事に上京3年目ほどで発症。以来十年ずっと「憂鬱な春」を過ごしてきました。
        で、去年から故郷にUターンしてきたんですが、今の所症状が出ていません。南国ですので、飛散時期は関東より早いはず、もしかしたら...と淡い期待を抱いてます。
        やっぱり空気が違うからかなぁ...
        --
        ん? 俺、今何か言った?
        親コメント
        • by snurf-kim (10835) on 2003年02月17日 10時27分 (#260726) 日記
          >やっぱり空気が違うからかなぁ...

          花粉は土の地面に落ちるとそこで定着しますが、都会では舗装された地面が多いので、地面に落ちてもまた舞い上がってしまうそうです。だから花粉や粉塵は都会の方が濃い。

          私も田舎に居た頃は花粉症など一切なかったんですが、都会にでてきてから発症しました。子供の頃は杉花粉が目の前でぶわんぶわん飛んでても平気だったんですが。

          #田舎に帰りたいけどブロードバンド回線が届いていないので帰れないアレゲ人なのでID。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          それはありますね。

          数年来ひどい花粉症だったのですが、去年は正にその時期に山の中の材木市場から仕事を貰って出張。
          花粉が降るような環境での仕事でしたが、何故か全然何にもならなかったです。
          あれにより公害とのコンボ攻撃ってのに納得した次第。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...