アカウント名:
パスワード:
「京阪神と山陰山陽エリアを結ぶ」って、今のサンライズ出雲が、大阪-出雲市間 5時間半 [seesaa.net]程度なので、寝台を走らせるには短すぎると思います。それに、このルートだと全線電化してるからハイブリッドの意味なし。スーパーはくと [jr-odekake.net]のように智頭急線を通って鳥取に抜けるルートならハイブリッドの意味もあると思いますが、上郡から山陰に抜ける路線は「山陽を結ぶ」とは言いがたいと思いますし…
どうにも「京阪神と山陰山陽エリアを結ぶ」「非電化区間を通る」「寝台列車」というものが、どうにもイメージわかないですねぇ…京都から山陰本線を全線縦断して山口に抜け、そこからちょっと広島あたりにに戻ることで「山陰山陽エリアを結ぶ」ことにするぐらいですかねぇ
#純粋に豪華列車を楽しむためだけなら、京都-山陰本線-山口-山陽本線-大阪なんていうルートでもいいかもしれない…
> 京都-山陰本線-山口-山陽本線-大阪豪華客船の周遊航海みたいだけれど、途中を車窓から眺めるだけというのは物足りな過ぎるし、途中停車しながらの観光だとちょっと落ち着きが無さ過ぎる。
> 京阪神と山陰山陽エリアを結ぶというのは、現時点でのダミーの看板で、実はJR西日本の管外を狙っているのじゃあるまいか?
全然、距離と時間の感覚がないのだけれど、例えば、夕方、京阪神を出発して、車中で豪華な夕食を取って、夕食後は何か、やはり列車内でエンターテイメントを提供して時間を潰して、風呂だけ何処かの温泉に停車だったり揺られながらぐっすり眠って、翌朝、早過ぎない時間に、函館辺りに到着。
> 夕方、京阪神を出発して、車中で豪華な夕食を取って、> 翌朝、早過ぎない時間に、函館辺りに到着。
ちょっと出発は早いですが、そういうルートならトワイライトエクスプレス [jr-odekake.net]がありますね。大阪11:50発→札幌9:52着/札幌14:05発→大阪12:52着 [rp35.com] ってぐらいの所要時間。
私も、トワイライトエクスプレス置き換えでの電車特急化、という流れでしたら全然不思議はなく納得です。
せっかくのクルーズトレインなのに1泊しかしないの?
ごめんなさい、これはプレスリリースをちゃんと読んでなかった時の戯言です。
>今のサンライズ出雲が、大阪-出雲市間 5時間半 [seesaa.net]程度なので、寝台を走らせるには短すぎると思います。サンライズは移動用だからちょっと違う。クルーズ用は時間が足りなきゃ合わせれば良いだけだから。
いや、タレコミの段階 [srad.jp]では「京阪神と山陰山陽エリアを結ぶ路線で 2017 年春に登場」と、クルーズ用ではなく移動用の寝台列車であるかのような文面だったんですよ。その指摘のコメント [srad.jp]に対して、今回は珍しく編集者がちゃんと仕事をしてくれましたので、ストーリーの文章からはわけわかんなくなっちゃってますが。
というわけで、「クルーズ用の寝台列車」と判明した今では、このスレッドはちょっと意味が無くなってしまったわけですが、「クルーズ用のハイブリッド寝台列車」という点では、2013年6月にJR東日本が 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。~ クルーズトレインの新造について ~ [PDF/161KB] [jreast.co.jp]という発表をしてます。
列車編成は10両の専用編成とし、パブリックスペースとしては、ダイニングやラウンジをご用意する予定です。またプライベートスペースとしては、1両当たり2~3室の客室とし、2クラスのスイートルームを提供する予定
ということで、今回のJR西日本のものとよく似た内容。
ななつ星みたいにいろんな所行ったり来たりするんじゃないの?クルーズトレインだから早く走る必要もないし。
「結ぶ」はプレスリリースのどこにも書いてない。「京阪神と山陰山陽エリアで運行」。ついでに「立ち寄り観光を組み込む」だからクルーズトレインで間違いない。
ななつ星と同様にJR西管内をぐるっと回るルートと、京阪神、山陰山陽のそれぞれで完結する短距離ルートになるのかな?
なるほど、クルーズトレインなら納得です。>「京阪神と山陰山陽エリアで運行」
あと、プレスリリースのイメージ画像を見て気になったのが、車両幅一杯につかったようなデザインになっていて通路が見当たらないところ。たしかにその方が景観は良さそうですが…半2階建て車両にして、通路は下に通すとかかなぁ…。ソファの下あたりが怪しい。
> あと、プレスリリースのイメージ画像を見て気になったのが、車両幅一杯につかったようなデザインになっていて通路が見当たらないところ。
自分もこれが気になりました。通路がないと客室内などで何かトラブルがあった時に、ホームのある駅に停車しないと乗務員が駆けつけることができません。
> 半2階建て車両にして、通路は下に通すとかかなぁ…。
そういう手がありますか。
乗客じゃなくて乗務員専用なら多少狭かったり天井が低くても構わないですもんね。でも、食堂車や展望車への移動もあるので、乗務員専用ってわけにはいかないか。
最初にプレスリリースを読んでおけばよかった。
京阪神の立ち寄り観光も組み込まれたものなら、ひょっとして、外国の富豪向けのもあるかも。関西空港で乗り込んで、京都・大阪・奈良 あたりの外人の喜びそうなスポットをゆっくり回って、お客さん次第で、瀬戸内の多島海の夕焼けを見せるためだけに、西へも走る。
高級ホテルが自分に付いて来てくれるようなものだから、快適でしょうね。
近畿・中国は世界遺産たくさんありますよ。すばらしいところからがっかりまで
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
どんなルートを走るのか? (スコア:1)
「京阪神と山陰山陽エリアを結ぶ」って、
今のサンライズ出雲が、大阪-出雲市間 5時間半 [seesaa.net]程度なので、寝台を走らせるには短すぎると思います。それに、このルートだと全線電化してるからハイブリッドの意味なし。
スーパーはくと [jr-odekake.net]のように智頭急線を通って鳥取に抜けるルートならハイブリッドの意味もあると思いますが、上郡から山陰に抜ける路線は「山陽を結ぶ」とは言いがたいと思いますし…
どうにも「京阪神と山陰山陽エリアを結ぶ」「非電化区間を通る」「寝台列車」というものが、どうにもイメージわかないですねぇ…
京都から山陰本線を全線縦断して山口に抜け、そこからちょっと広島あたりにに戻ることで「山陰山陽エリアを結ぶ」ことにするぐらいですかねぇ
#純粋に豪華列車を楽しむためだけなら、京都-山陰本線-山口-山陽本線-大阪なんていうルートでもいいかもしれない…
Re:どんなルートを走るのか? (スコア:1)
> 京都-山陰本線-山口-山陽本線-大阪
豪華客船の周遊航海みたいだけれど、途中を車窓から眺めるだけというのは物足りな過ぎるし、
途中停車しながらの観光だとちょっと落ち着きが無さ過ぎる。
> 京阪神と山陰山陽エリアを結ぶ
というのは、現時点でのダミーの看板で、実はJR西日本の管外を狙っているのじゃあるまいか?
全然、距離と時間の感覚がないのだけれど、例えば、夕方、京阪神を出発して、車中で豪華な夕食を取って、
夕食後は何か、やはり列車内でエンターテイメントを提供して時間を潰して、風呂だけ何処かの温泉に停車だったり
揺られながらぐっすり眠って、翌朝、早過ぎない時間に、函館辺りに到着。
Re:どんなルートを走るのか? (スコア:1)
> 夕方、京阪神を出発して、車中で豪華な夕食を取って、
> 翌朝、早過ぎない時間に、函館辺りに到着。
ちょっと出発は早いですが、そういうルートならトワイライトエクスプレス [jr-odekake.net]がありますね。大阪11:50発→札幌9:52着/札幌14:05発→大阪12:52着 [rp35.com] ってぐらいの所要時間。
私も、トワイライトエクスプレス置き換えでの電車特急化、という流れでしたら全然不思議はなく納得です。
Re: (スコア:0)
せっかくのクルーズトレインなのに1泊しかしないの?
Re:どんなルートを走るのか? (スコア:1)
ごめんなさい、これはプレスリリースをちゃんと読んでなかった時の戯言です。
Re:どんなルートを走るのか? (スコア:1)
>今のサンライズ出雲が、大阪-出雲市間 5時間半 [seesaa.net]程度なので、寝台を走らせるには短すぎると思います。
サンライズは移動用だからちょっと違う。
クルーズ用は時間が足りなきゃ合わせれば良いだけだから。
Re:どんなルートを走るのか? (スコア:1)
いや、タレコミの段階 [srad.jp]では「京阪神と山陰山陽エリアを結ぶ路線で 2017 年春に登場」と、クルーズ用ではなく移動用の寝台列車であるかのような文面だったんですよ。その指摘のコメント [srad.jp]に対して、今回は珍しく編集者がちゃんと仕事をしてくれましたので、ストーリーの文章からはわけわかんなくなっちゃってますが。
Re:どんなルートを走るのか? (スコア:1)
というわけで、「クルーズ用の寝台列車」と判明した今では、このスレッドはちょっと意味が無くなってしまったわけですが、
「クルーズ用のハイブリッド寝台列車」という点では、2013年6月にJR東日本が 「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。~ クルーズトレインの新造について ~ [PDF/161KB] [jreast.co.jp]という発表をしてます。
ということで、今回のJR西日本のものとよく似た内容。
Re: (スコア:0)
ななつ星みたいにいろんな所行ったり来たりするんじゃないの?
クルーズトレインだから早く走る必要もないし。
Re: (スコア:0)
「結ぶ」はプレスリリースのどこにも書いてない。「京阪神と山陰山陽エリアで運行」。
ついでに「立ち寄り観光を組み込む」だからクルーズトレインで間違いない。
ななつ星と同様にJR西管内をぐるっと回るルートと、京阪神、山陰山陽のそれぞれで完結する短距離ルートになるのかな?
Re:どんなルートを走るのか? (スコア:1)
なるほど、クルーズトレインなら納得です。>「京阪神と山陰山陽エリアで運行」
あと、プレスリリースのイメージ画像を見て気になったのが、車両幅一杯につかったようなデザインになっていて通路が見当たらないところ。
たしかにその方が景観は良さそうですが…半2階建て車両にして、通路は下に通すとかかなぁ…。ソファの下あたりが怪しい。
Re: (スコア:0)
> あと、プレスリリースのイメージ画像を見て気になったのが、車両幅一杯につかったようなデザインになっていて通路が見当たらないところ。
自分もこれが気になりました。
通路がないと客室内などで何かトラブルがあった時に、ホームのある駅に停車しないと乗務員が駆けつけることができません。
> 半2階建て車両にして、通路は下に通すとかかなぁ…。
そういう手がありますか。
乗客じゃなくて乗務員専用なら多少狭かったり天井が低くても構わないですもんね。
でも、食堂車や展望車への移動もあるので、乗務員専用ってわけにはいかないか。
Re:どんなルートを走るのか? (スコア:1)
最初にプレスリリースを読んでおけばよかった。
京阪神の立ち寄り観光も組み込まれたものなら、ひょっとして、外国の富豪向けのもあるかも。
関西空港で乗り込んで、京都・大阪・奈良 あたりの外人の喜びそうなスポットをゆっくり回って、
お客さん次第で、瀬戸内の多島海の夕焼けを見せるためだけに、西へも走る。
高級ホテルが自分に付いて来てくれるようなものだから、快適でしょうね。
Re: (スコア:0)
近畿・中国は世界遺産たくさんありますよ。
すばらしいところからがっかりまで