アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
Re:SPAMの踏み台は、管理者の怠慢だね。 (スコア:3, 興味深い)
> 跳ね返ってくるはずので、i-mode着信を
> 無料にすればいいというのは暴論。
暴論ではないと思います.
というのは,ドコモは事実上,支配的な事業者なので,他の事業者とは良くも悪くも事情が異なるからです.
現状,ドコモは料金を自らの都合だけで決定できます.
これに対し,競争力で劣り,顧客のドコモへの流出が起きている他事業者は,ドコモの料金を基準にして自らの料金を決めざるを得ません.
したがって,もし仮にJフォンが着信課金で,ドコモが着信課金でない場合,ユーザの流出を防ぐために,着信課金を止める選択をすることは,十分考えられますし,その際に増加したコストをユーザの基本料金に安易に転嫁することはしないでしょう.競争力を上げるために着信課金を止めたのに,基本料金を上げて競争力を失っては意味がないからです.内部コストを下げる企業努力をすることになるでしょう.
しかし,ドコモが着信課金で,Jフォンが着信課金でない現実の状況においては,ドコモは競争力でJフォンに勝っています (特に法人ユーザ) ので,そもそもドル箱の着信課金を止める動機がありません.
ですから,着信課金を止めさせるためには,ユーザがクレームを上げるなどのアクションを起こす必要がある,と私は思います.
(もっとも,クレームは大して有効なアクションじゃないと思います.効き目があるのは,別事業者に乗り換えるとか,ユーザあたりの使用料が減るなどの,経営に直接響くものじゃないとだめでしょう)
> 着信無料にするかわりにSPAMのおかげで
> もし料金が値上げされたら腹立ちませんか?
上記に述べたように,ユーザにコストを転嫁させることはドコモにしかできないと思いますので,これはドコモユーザだけの心配でしょう (まあ,ドコモといえども,実際には値上げまではしないでしょうが)
> SPAMがなくなったらJフォンの料金が下がるかも
これは話が逆で,「SPAM代を払っていないJフォンユーザでも料金が変わらないのに,SPAM代を払っているドコモユーザが値下がりしないのはおかしい」と怒る場面のように思いますが.
------
Yoshige