パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

利己的なルータ」記事へのコメント

  • ヘタに研究者が研究するより、宅配のドライバーと共同研究を行った方が良い成果が出るように思われ。
    •  たしか宅配便の会社にも研究者が居たと思う。

       ベテランドライバーが経験と勘で組んだルートより、物流配送ルート作成システムが地図と道路状況のデータベースを元に組んだルートの方が早く終わったって実験結果があったし。
       一見、遠回りに見えるルー
      --
      --- どちらなりとご自由に --- --
      • 蟻を研究して物流に応用したという話を聞いたことがあります。
        ウィルスに感染したときは、植物のように感染点の周りの細胞
        がアポトーシスしてウィルスを遮断するというのとかも応用
        できないでしょうか?
        • by reo (4042) on 2003年02月17日 12時00分 (#260800) 日記

          ACO [Ant Colony Optimization] [ulb.ac.be]ですね。そのほかにSwarm Intelligence(文献いっぱいのリンク集はこちらのNASAのページ [nasa.gov]どうぞ)なんてのもあります。

          --
          Hiroki (REO) Kashiwazaki
          親コメント
          • by WATT (7709) on 2003年02月17日 23時00分 (#261211) 日記
            最適解探索をするAnt Colonyを単純にトラフィック分散のためのルーティングに適応した場合、みんなフェロモンで強められた同じルートに行きたがり、まさに今回のような利己的なものになってしまいそうです。
            以前見た、ALifeや関数最適化関連の論文では、動的環境におけるAnt Colonyもあったので、そういったもので多少は対応はできそうな気もしますが…。もちろん、TSPの一類型といえる物流にはうまく適用できると思います。

            # って今回のネタは最短ルート探索じゃなく、トラフィック分散なんだよね
            親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...