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子供が自動運転車に1人で乗ることは認められるべきか」記事へのコメント

  • 本当は、 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 10時47分 (#2609325)

      だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。
      公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。

      親コメント
      • Re:本当は、 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年05月29日 8時10分 (#2610608)

        それを踏まえて、タイトルの「運転免許を所有していない人が・・・」も問題設定が微妙。

        現在の運転免許制度が存続することを前提に未来の制度を語るってのはどうも靴の上から痒いところを掻いている感じがする。
        自動車黎明期に「馬の世話もできず、乗馬もできない人が、自動車を運転していいのか」と議論しているみたい。

        むしろ「自動運転カー(automatically controlled car?)に一人で乗ってもいいよ(1種)/人を乗せてもいいよ(2種)」的な
        免許が出てくるのかもしれない。
        これは後者に対してね>個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。

        それは、現行の運転免許(自動車運転技能、自動車のメカニカルな知識、+交通法規の遵守)よりも甘く、
        「事故にあいそうなときにとっさにブレーキが踏めるか」的な緩い感じになるかもしれない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 14時12分 (#2609448)

        自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。
        常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。
        自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。
        最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。

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        • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 8時18分 (#2610612)

          個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。
          田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。

          そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。

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          • by Anonymous Coward

            個人所有禁止して全部自治体持ちタクシーを増量すればいいじゃん
            1か所からショットガンしなくてもいいんだし

            • by Anonymous Coward

              自治体の赤字がふくれあがりますね

              • by Anonymous Coward

                なんで赤字?
                個人で所有維持する分の金が自治体に移転するだけですよ。
                おまけに集中運用管理だし。

            • by Anonymous Coward

              まだ見ぬ未来の可能性の話の中で極論を否定するのはあまり賢くないとはわかるのですが、

              自治体による同じ品質の交通サービスが全国津々浦々でふつうに可能なら、
              田舎の路線バスが廃れたりはしないのですよ…。

              • by Anonymous Coward
                >個人所有禁止
                なんだから
                個人が今クルマに使っている金をぶんどって予算にするって話でしょ

                本当に「クルマがないと生活できない」土地であれば成立する、はず、ということは言えなくもなかろう
          • by Anonymous Coward

            そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
            地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?

            • 手前味噌で悪いが例えば豊橋市の人口は約37万人でそのうち運転免許保持者が約26万人。(最近市警察職員による講習でそう聞いた。)ざっくり判断して16歳未満以外の殆どの人口が運転免許を持ってると。
              愛知県東三河地方の中心都市(人口の半数以上が住居してる)で中核都市指定を受けてる自治体でこの有り様だ。他の人口が少ない所なんてもっと自動車依存になってるだろう。
              それを全てタクシー含めた公共交通機関に移行なんて無理ゲーだ。
              自家用車持たなくても済む生活ができる所なんて日本でも本当に限られた所だけなんだよ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                田舎でも2~3割はペーパードライバーなわけで。
                (運転しないのに免許取るとかただの金どぶw)
                おまけに運転する人の半分程度は月に2~3回以内なわけです。

                全然無理じゃないわ。

              • by Anonymous Coward
                日本では運転免許が事実上唯一の公的身分証明書なので、免許所の普及率と自動車の普及率には関係ない。
              • 豊橋市における免許所有者の3割がペーパーとして残りは約18万人。
                月に2~3回程度運転する者が半分として残りは9万人。
                やっぱりキツイな。
                大体豊橋がこんな有り様なのは市街部(路線バスに加え鉄道や市内電車まである)とのんのんびより村(街からちょっと離れると路線バスすら走ってない)の公共交通機関のギャップに端を発してる訳で。
                みんな市街地に集中して住めとか無理な話でしょう?自分ちの畑へ公共交通機関で通勤するとか在り得ないし。
                なんなら日本の農政を大改革して企業体やコルホーズによる大規模集約農業にするかい?
                あと、工場もろくに公共交通機関のない辺鄙な所にあって自動車通勤が前提になってるしね。
                親コメント
              • 豊橋あたりだと高齢者向けに免許返上と引き換えに住基カード発行してくれるよ?
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              • by Anonymous Coward
                このストーリと元コメの主旨に沿えばタクシーが現状の数十倍の数に増えて集中管理するって話だから特にキツイ要素が思いつかんけどな。
                まあ#2610704 [srad.jp]の考えはそれとも違ってるようだが。
              • タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?
                ストーリーに沿って無人運転車を集中管理するにしてもその管理費用や運行や維持のコストは誰がどんな形で負担するの?
                やっぱ無理ゲーじゃん。
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              • by Anonymous Coward

                えっ?
                「ぶっ殺したい」って日記に殺害予告を書いているAeroSpaceCadetのソックパペットが何をほざいてるのwww

              • by Anonymous Coward

                このストーリー、なんだと思ってるんだよw
                あなたのところのタクシーは動力が人力なのか?

              • by Anonymous Coward

                で、残りとやらは24時間乗ってるのか?
                小規模なベースが畑やスーパーにあればいいだけだろ

                できることをやらない理由を必死で探すのって虚しくないか?

              • お前の言いようが気に食わないとか駄々こねてるより、自動運転車配送サービスの方が自家用車所有より如何に便利かや、どうすればそのサービスを実現できるかを書いてオレを説得してみなよ。
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              • by Anonymous Coward

                >タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?
                ストーリーが自動運転車に関する話題なのですからこの質問は意味がありませんな。

                >ストーリーに沿って無人運転車を集中管理するにしてもその管理費用や運行や維持のコストは誰がどんな形で負担するの?
                そりゃタクシー会社が負担して利用料金として利用者から徴収するんでしょう。
                現行のタクシーだって個人タクシーでもない限りタクシー会社が運行や維持のコストを払ってるのですし自動運転車にするならオペレーターによる音声指示や運転手が必要なくなるのですからタクシーが数十倍になっても人件費は逆に減ると思いますけど。

                まさかと思いますけどあなたって企業の固定費で一番コストがかかるのが人経費だって知らないのですか?

              • by Anonymous Coward

                タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?

                モデレーションに文句言う前に堂々とオフトピ宣言する馬鹿な真似をやめろよ

              • by Anonymous Coward
                とりあえず周回遅れの話してることを自覚して
                コミュニティビークルってものの考え方を理解して出直してきてくれるかな
              • オレは別トピで自動運転車の有効性は認めてるんだがねえw。 [srad.jp]
                周回遅れはどっちなんだか。と言うか何が周回遅れなのかね?説明できないよね。周回遅れ言いたいだけだし。嘲笑
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              • 根本の#2610612から自動運転関係ない地方過疎部の交通事情の話になってるだろ。印象操作乙だ。
                親コメント
              • うわー。文章の流れが読めない、そこに書いてある字面しか理解できない障害者の人が居るよー。
                このコメントタイトルを最初に付けた#2609448に

                最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。

                って書いてある訳で、そこからの流れなんだけどな。
                現状では自動車…じゃないや乗用車の維持管理費用は所有者が負担してる訳だけど、毎日朝夕の通勤時間帯に一斉に利用されるのに対応できる台数そしてそれ以外の時間は止まってて利益を生まない自動運転車の費用を料金だけでペイできるのと。ペイできる料金設定のを毎日利用すれば結局乗用車を持ってる方が安上がりなんじゃないの?
                しかも運行費用がそこに上乗せされる。モデルケースの豊橋だと一斉に数万台が稼働するのを捌く大規模なシステムが要る訳だ。オペレータの人件費程ではないにしろコンピュータ動かすのだってタダじゃないんだぜ。

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              • by Anonymous Coward
                >自動運転車配送サービスの方が自家用車所有より如何に便利かや、どうすればそのサービスを実現できるか
                こんなことを今更言っている時点で周回遅れだよ。
              • by Anonymous Coward
                >地方過疎部の交通事情の話
                に限定してるのはあんただけだよ。その頭に血が上ると思い込みで動く癖直してよく読んでみな
            • by Anonymous Coward

              > そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。

              そもそも、自動車に頼り続ける前提の話なんですけど。
              #2609448~#2610612で議論になってるのは、自動車(自動運転車)を個人所有するかどうか、という話。

              > 地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?

              そのとおりですね。ただし、#2609448は日本全体(世界全体?)をみんな一様に扱ってたのに対して、
              #2610612はすくなくとも都会と地方という分類を示した。それは不十分だったかもしれないが、
              完璧な分類ができなければだめなんですかね?日本全体みんな一様に扱うよりはましでしょう。
              不十分だと思えば、もっと細かな分類を示して下さい。そうやって、よりよい意見を出し合って、
              議論は進んでいくものじゃないんですか?(俺は論破とか勝ち負けとかには興味がないです)。

            • by Anonymous Coward

              文句があるなら対案出せよ
              現実を見ていないお花畑脳はこれだから始末が悪い

            • by Anonymous Coward

              プライバシーに配慮した個室どころか乗客全員が着席できる数の座席も用意できないような
              移動の快適さを犠牲にした公共交通機関の利用促進には限界がありましょう。
              また、不快な他人との同席を強いられることによる軋轢と苦痛の大きさは、ベビーカー論争などを見れば明らかではありませんか。
              公共交通機関のそうした欠点を嫌ってか、都市部においても自家用車を保有する人は決して少なくありません。それが渋滞の一因でしょう。

              乗員全員が座れると保証され、大荷物の携行も運搬も自由なら車内での発声も飲食も自由、
              いつまでも止まない子供の叫び声ともその親への冷たい罵声とも無縁な、ドアツードアの快適な移動空間は、
              高齢化したからといって諦められるものでしょうか。

              自宅から駅まで歩かされ、電車の到着待ちで立たされ、乗ってからも車内が混雑していれば立たされ、
              乗り換えでも歩かされ、駅から目的地まで歩かされる。
              そんな公共交通機関が高齢者に優しいといえますか。タクシーの方が望ましいでしょう。

            • by Anonymous Coward

              元コメも地方って言ってないよね。都会か田舎かって話で、それなら間違いないと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          ナビシステムの保守がそう安価にできるとは思えない。
          まあ主要道に限定すればシステム化も可能だろうけど「好きな場所」とはいかなくなってしまいますね。
          #警察が本気出せばリアルタイムで配信できそうだけど、国交省と公安も絡むからなぁw

      • by Anonymous Coward on 2014年05月29日 9時12分 (#2610646)

        前者はすでに実現していますよね。ゆりかもめとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          交差点もなければ歩行者などもいないレール上を走るだけのものとは一緒に出来ないでしょう

      • by Anonymous Coward

        >2種類の自動運転車が展開されると思われます。
        autoとpursuitですか。

        #第四シーズンでsuper pursuit modeが追加される。

      • by Anonymous Coward

        運転してるのはGoogleなのですべての責任はGoogleでは?
        Googleが勝手に運転するけど事故が起きたら責任は搭乗者とかなったら誰も乗りませんよ

        • by Anonymous Coward

          自動運転のほうが事故発生率が低くなれば、自ずと保険料が下がるし、
          趣味でわざわざ運転する人だけが自分で運転するようになれば、おのずと保険料は上昇していくのではないでしょうか。

          誰も乗らないかどうかは、市場が決めるし、保険をGoogleが負担しようが消費者が負担しようが、どこでコストが転嫁されてくるか
          の違いしかない。

      • by Anonymous Coward

        自動運転車の事故は相手が自動運転車でない限り相手が一方的に悪いで終わる話だと思うんだけど、
        完全準拠でないにしろ自動運転車は一定の交通ルールに則っているはずだから、それを追認すればいい。

        手動操縦は全面禁止にした方が全体としては安全になると思うんだよね、
        衝突回避は自動運転車の上に管制システムを作ってやるしかないだろうし、そうなると管理外の自動車がある方が危険
        手動ブレーキも安全に停止するには、他の車の制御にも絡むから筋が悪いだろう。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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