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「トワイライト2.0(仮称)」は登場するのだろうか。
何か難しそうな気がするなぁ。どこの旅客会社でも機関車を運転できる人が減ってるし、じゃぁ運転できる人が確保できる電車で作ろうかと考えても函館本線には非電化区間もある。それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。JR東日本やJR北海道とも相互乗り入れではないですし、今後もし三セクが挟まることになるとまた面倒そうですし(北斗星の乗り入れ収入なんかは三セク存続の鍵になるとまで言われたりするくらいに他社線乗り入れはお金が動く。相互乗り入れなら相殺も出来るんだろうけど…)。
# 地域で分社化した悪い方の面かもしれませんね。
先日話題になったクルーズトレイン [srad.jp]みたいに電化とディーゼルのハイブリッドなら函館本線は問題なく入れますな。#むしろ青函トンネルの電線に対応できるかが鍵かも
JR東日本と北海道に相互乗り入れがないのは、歓迎どうこうより単純に需要がないからだと思うが。乗り入れしたとしても北は電化されてない関係で函館止まりになるし、そもそも青森方面から、たとえば札幌まで特急で一気に行く人が如何ほどいるだろうか。逆に函館から青森以南に電車で行く需要も現状ではほとんどない
ディーゼル走行が禁じられたちょっとしか走らない青函トンネル部の、交流 50Hz 25000Vの為だけに、多分他の電車類と機材・メンテ共用の為の直流1500V電力走行系と、交流 50Hz 25000V受電変電設備を装備する訳?
JR西の新快速が米原で別れて、米原・大垣・岐阜・尾張一宮・名古屋のみ停車(之重要。米原~岐阜間の各駅停車は特快相応)で金山以遠に往く様になれば、近鉄特急及び新幹線の需要をごっそりと取れるだろうが、JR東海が認める訳無いし、あんた(JR西)ん処の岡山以遠の新快速延長の方が先だろ、と蹴られるのが落ち。
北陸本線を通すんならどちらにせよ交直流装備は必要なんだが。
#なんのための485や681・683だ
北陸本線は交流60Hz 20000V。青函トンネルは交流50Hz 20000V。これだけなら、485でも通過できるけれど、新幹線が通るようになると交流50Hz 25000Vに昇圧される。保安装置も新幹線用のDS-ATCに切り替わるしね。
JR貨物 [toshiba.co.jp]に引いてもらう方が、まだ現実的かも。
JR北海道は機関車を製造する気はないと言ってるようですしね。http://www.asahi.com/articles/ASG5X4S39G5XIIPE00S.html [asahi.com]
北陸本線を通すんならどちらにせよ交直流装備は必要なんだが。#なんのための485や681・683だ
北陸本線・東海道本線・湖西線って、ディーゼル走行不可だったんだ。知らなかった。
どうせほとんど電化区間なんだから、パンタグラフ付けときゃOK [google.co.jp]
昔のディーゼル車と違って、今の電気式ディーゼルなら電車相当の機能はあるわけだし。
青函トンネル通過中だって電源車のエンジン停めるわけじゃないから、先日のザクみたいに、発電してモーターで走行するなら構わないんじゃないの?
青函トンネル内は止めてるでしょ、電源車や冷凍機用のエンジンも。唯一許されるのは、救援目的のディーゼル機関車位では?(工事用車両・モーターカーは又扱いは別でしょうが)
その根拠で言ったら青函トンネル以外、電化する理由ないよね
#1両とか2両なら兎も角、それ以上の編成では燃費悪いだけだし#そうでなくとも騒音とか排煙とかあってな
> 先日話題になったクルーズトレインみたいに電化とディーゼルのハイブリッドなら函館本線は問題なく入れますな。> #むしろ青函トンネルの電線に対応できるかが鍵かも
(#2610410) を前提とするスレッドですから。因みに件のクルーズトレインは、「編成 客室車6両と、パブリックスペースである食堂車1両・ラウンジカー1両・展望スペース付き先頭車2両(編成の両端)から成る10両編成とします。動力方式 ハイブリッド方式(ディーゼル発電機にて発電した電力とバッテリーアシストによるモータ駆動)とします。」とありますから、素のままでは機関車無しの10両編成で、パンタグラフの搭載及び受電走行の可能性は低そうなのですな。
トワイライトエクスプレスって、今でも運転区間ごとに機関車を交換していなかったっけ?
そもそも老朽化したのは客車の方であって、機関車は何でもいいんでしょ?
機関車などゴロゴロしているように見えますが、あれ、ほとんどがJR貨物の持ち物です。加えて、北陸本線から羽越本線~奥羽本線へ走りぬけようとすると、直流1,500V、交流20,000V/60Hz、交流20,000V/50Hzの3電源の区間を走破できる特殊な機関車が必要です。JR西日本の北陸側ではEF81という機関車が牽引していますが、これも1972年~77年の間に製造された年代物ですし、走行距離が長いですから延命工事を受けているとはいえ、老朽化も激しいです。トワイライトエクスプレス一列車のために機関車を新造するほどの甲斐性は、いまのJR西日本にはないでしょうね。
JR東日本と北海道に相互乗り入れがないのは、歓迎どうこうより単純に需要がないからだと思うが。
需要という意味では、トワイライトエクスプレスに移動手段としての需要は期待されていないと考えるべきではありませんか?JR九州のななつ星 in 九州のように、どちらかというと乗車そのものが目的とされる列車に属すると思います。
そうだとすると、やっぱりトワイライトエクスプレスの存続は割に合わないことなのでしょう、収入を各社で分け合わないといけないことや、他のかたが挙げているように直流・交流・非電化すべてがあることのコストなどが負担となって。残念なことです。
それ以前に北海道新幹線が開通すると、青函トンネルを通る列車のダイヤに余裕が無くなって、在来線の客車寝台なんて通すのは難しいんじゃ?新幹線の終電の後には可能な限り貨物列車を走らすだろうし。
なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
夜行寝台新幹線
保守の関係があるから難しいんじゃないかなあと単純計算で(現行ダイヤ・予定時間ベースで)新函館~鹿児島中央でも11時間30分ぐらいかかる(そしてたぶん北海道新幹線が札幌まで開業したとして+1.5時間ぐらいはかかるだろう)から、一晩どっかで泊まって飛行機で行ったほうが速いと思う鹿児島から新千歳まで、羽田乗り換えでも4時間ぐらいで着くしなぁ
一晩どっかで泊まって飛行機で行ったほうが速いと思う鹿児島から新千歳まで、羽田乗り換えでも4時間ぐらいで着くしなぁ
速く着くだとか、そう言う問題ではないのですよ。
# むしろ到着して欲しくない
夜行新幹線は東海道新幹線の頃からアイデアだけはある保守は単線並列で解決するけれど沿線の騒音が問題だそうで
単線にすれば止めた側を保守できるというのはTGVでよく出てくる話だけど、隣を列車が走っている所で作業するのは危険なのでフランスでもやっていません。
どうせ真夜中に到着しても意味ないから、朝到着するようゆっくり走れば騒音も少ない気がする。
だとすると在来線でよくないですか?
是非、阿呆列車を読みたまえ
> なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
これいいですけど、他の方も書いているように保守・保線時間や夜間の走行騒音の問題、それに、東京駅付近での線路の連結と50Hz/60Hz切り換えの問題もありますね。
北陸新幹線が京都・大阪まで繋がったら、北陸新幹線・大宮経由もいいかもしれません。北陸新幹線には50hz/60Hz切り換えセキションがあったはずですので。大宮駅で進行方向が変わるのも、夜行寝台らしくていいと思います。
>それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。
鉄道会社の観点ではそうかもしれませんが、地元や利用者の観点では、横断鉄道(と停車駅は)非常に魅力的です。
できれば通過する鉄道会社が、共同企画/運営のような形態でそれぞれの特色や旅路での風情を生かせればよいと希望します。
できれば通過する鉄道会社が、共同企画/運営のような形態で それぞれの特色や旅路での風情を生かせればよいと希望します。
で、運行されたら乗りますか?乗るならどのくらいの頻度で?
きたぐにとか十和田とか八甲田とか、もっと言えばはやたまとか山陰とかかいもんとか日南とか散々乗ったもんですがね。むろん345Mにも。我が身を省みて、「クルーズトレイン」とか「ファーストクラス」とかにはご縁がなさそうです。
鉄道会社の観点ではそうかもしれませんが、
きっと、そこが「地域で分社化した悪い方の面」なんでしょう。自分のエリア内だけで十分な収益が上がれば、外部との交流なんてしなくてもいいわけですし、もっと言えば、今のJR各社にとっては、自社のエリア内を満足させることのほうが(エリアをまたいで遠くに行く旅客を満足させることよりも)優先課題であるとも言えます。
エリアをまたぐような利用者の目線は、地域毎に会社を分けた段階で失われた(とは思いたくないけど優先度は下げられてしまった)のかもしれません。残念なことだとは思いますが…。当面は、JR各社のエリア内は鉄道、長距離は飛行機、のような住み分けが続く(JR各社もそう最適化されていく)んじゃないでしょうかね。
境界駅自体が需要の切れ目にあることが多いし、越境して乗り入れて嬉しい層ってのが元々そんな多くは無い気がする
JR西日本の場合、4ドアロングシートの普通列車は多需要部分に集中させていて、3ドア・クロスシートの速達列車が境界駅付近まで乗り入れて両端の普通電車となるような運用をしてます。JR東海も西側は似たような運用ですな。西側から大垣まで乗り入れる列車はあるし、東側から米原まで乗り入れる列車もあるので、いっそ豊橋まで交互乗り入れしちまえって気がせんでもないですが新幹線・しらさぎの運賃収入が減るのでは、東海側はやりたがらないでしょうな。
本当にどうにかして欲しいですよね。東京名古屋間なんて在来線、新幹線、リニアが全部同じ事業者だろ。まったくの無競争。高速バスやLCCでどうにかできるわけでもない。リクライニングシートで大阪東京間在来線快速走らせれば結構需要があると思うんだけど。なんとかハイブリッド豪華列車を全国走らせて欲しいですね。大阪札幌どころか指宿枕崎、釧路網走間とか宮崎、島根経由とか。乗り心地さえ良ければ十分需要はあると思うんだけど。
>リクライニングシートで大阪東京間在来線快速走らせれば結構需要があると思うんだけど。>なんとかハイブリッド豪華列車を全国走らせて欲しいですね。
この2行だけでもう矛盾を来すような擁護しかないのだもの、そりゃ夜行列車なんか滅びますわ。
リクライニングシートで大阪東京間在来線快速走らせれば結構需要があると思うんだけど。
需要はあっても、儲けがないと。
分社化よりむしろ民営化の影響(儲けなければならない)ですかね。
まぁ8時間もかかりそうな快速なんか用意するぐらいなら、新幹線値下げした方がマシでしょう。ってか、こだまグリーンならEX予約でもうすぐ1万円以下になるけど。
平成維新軍だっけ?はまかぜが新型になって矛先が変わったのか?
18きっぷ乞食か。こういうのがいるから、18きっぷ廃止の噂が出てくるようになるんだよな。
寝台バス解禁で、需要は充足出来るだろ。
中部-羽田が1日2便、中部-成田が1日4便空港までの往復含めると新幹線より遅く、値段も高い。トランスファー以外で使う奴なんているのこれ?
そもそもその区間、新幹線ができて需要がなくなったために(国際線乗り継ぎ以外)廃止された路線ですよね。
ワム80000 [wikipedia.org]改造車を走らせるしかないと思う。貨車改造の寝台車。
少し前のストーリーでも議論になりましたが、JR西の例の豪華列車 [westjr.co.jp]を出来るだけ早く“トワイライト2.0”に充当すべきです。安芸の宮島を擁する山陽方面はともかく、国内がっかり観光地の筆頭である山陰を周回にするという企画は失敗する公算が大きく少しずつJR各社に広まりつつあるクルーズトレイン企画の足を引っ張る結果になりかねません。
>>国内がっかり観光地の筆頭である山陰
神様に喧嘩売るとかいい度胸だな
松江城は姫路城あたりと比較すると天守閣しょぼい宍道湖は水の汚いただの湖出雲大社は伊勢神宮と比較すると神社の格も集客数も圧倒的に格下石見銀山は別名世界がっかり遺産
ブルートレイン出雲すらさっさと廃止された過疎地にクルーズトレインとか何の冗談ですか?
それ、山陰やのうて、日本で47番目に有名な県オンリーやないか
鳥取は言及すらされないというところがネタ
寝台特急「出雲」は2006年3月のダイヤ改正で廃止されましたよ?現在存続してる電車特急は「瀬戸」に運用されてる電車の間合い運転です。ブルトレの名門「あさかぜ」が復活したら何時廃止されてもおかしくありません。
>ブルートレイン出雲すらさっさと廃止された過疎地にクルーズトレインとか何の冗談ですか?しかし数少ない現役の寝台特急サンライズ出雲がある路線でも有る。休前日はちょっととうが立って来た御嬢さんたちが多くて予約がムズイ位で。
過疎地なんだから、日常的に乗る人はいない→定期列車廃止その過疎っぷりを見たい→クルーズトレインで、何もおかしくないんじゃないですかね。
#人口密集地をクルーズしててもつまんない気がする。##それなんてはとバス
ぶっちゃけ米子から松江・出雲ぐらいまでの車窓ではあんまり過疎っぷりは楽しめませんけどね。
都市発の寝台列車が走らない九州は、四国、山陰以下ということですね。なるほど、と思いました。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
トワイライト2.0(仮称) (スコア:0)
何か難しそうな気がするなぁ。
どこの旅客会社でも機関車を運転できる人が減ってるし、じゃぁ運転できる人が確保できる電車で作ろうかと考えても函館本線には非電化区間もある。
それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。
JR東日本やJR北海道とも相互乗り入れではないですし、今後もし三セクが挟まることになるとまた面倒そうですし(北斗星の乗り入れ収入なんかは三セク存続の鍵になるとまで言われたりするくらいに他社線乗り入れはお金が動く。相互乗り入れなら相殺も出来るんだろうけど…)。
# 地域で分社化した悪い方の面かもしれませんね。
Re: (スコア:0)
先日話題になったクルーズトレイン [srad.jp]みたいに電化とディーゼルのハイブリッドなら函館本線は問題なく入れますな。
#むしろ青函トンネルの電線に対応できるかが鍵かも
JR東日本と北海道に相互乗り入れがないのは、歓迎どうこうより単純に需要がないからだと思うが。
乗り入れしたとしても北は電化されてない関係で函館止まりになるし、そもそも青森方面から、たとえば札幌まで特急で一気に行く人が如何ほどいるだろうか。
逆に函館から青森以南に電車で行く需要も現状ではほとんどない
Re: (スコア:0)
ディーゼル走行が禁じられたちょっとしか走らない青函トンネル部の、交流 50Hz 25000Vの為だけに、多分他の電車類と機材・メンテ共用の為の直流1500V電力走行系と、交流 50Hz 25000V受電変電設備を装備する訳?
JR西の新快速が米原で別れて、米原・大垣・岐阜・尾張一宮・名古屋のみ停車(之重要。米原~岐阜間の各駅停車は特快相応)で金山以遠に往く様になれば、近鉄特急及び新幹線の需要をごっそりと取れるだろうが、JR東海が認める訳無いし、あんた(JR西)ん処の岡山以遠の新快速延長の方が先だろ、と蹴られるのが落ち。
Re: (スコア:0)
北陸本線を通すんならどちらにせよ交直流装備は必要なんだが。
#なんのための485や681・683だ
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:1)
北陸本線は交流60Hz 20000V。
青函トンネルは交流50Hz 20000V。
これだけなら、485でも通過できるけれど、新幹線が通るようになると交流50Hz 25000Vに昇圧される。
保安装置も新幹線用のDS-ATCに切り替わるしね。
JR貨物 [toshiba.co.jp]に引いてもらう方が、まだ現実的かも。
Re: (スコア:0)
JR北海道は機関車を製造する気はないと言ってるようですしね。
http://www.asahi.com/articles/ASG5X4S39G5XIIPE00S.html [asahi.com]
Re: (スコア:0)
北陸本線を通すんならどちらにせよ交直流装備は必要なんだが。
#なんのための485や681・683だ
北陸本線・東海道本線・湖西線って、ディーゼル走行不可だったんだ。知らなかった。
Re: (スコア:0)
どうせほとんど電化区間なんだから、パンタグラフ付けときゃOK [google.co.jp]
昔のディーゼル車と違って、今の電気式ディーゼルなら電車相当の機能はあるわけだし。
Re: (スコア:0)
北陸本線・東海道本線・湖西線って、ディーゼル走行不可だったんだ。知らなかった。
青函トンネル通過中だって電源車のエンジン停めるわけじゃないから、先日のザクみたいに、発電してモーターで走行するなら構わないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
青函トンネル通過中だって電源車のエンジン停めるわけじゃないから、先日のザクみたいに、発電してモーターで走行するなら構わないんじゃないの?
青函トンネル内は止めてるでしょ、電源車や冷凍機用のエンジンも。
唯一許されるのは、救援目的のディーゼル機関車位では?(工事用車両・モーターカーは又扱いは別でしょうが)
Re: (スコア:0)
その根拠で言ったら青函トンネル以外、電化する理由ないよね
#1両とか2両なら兎も角、それ以上の編成では燃費悪いだけだし
#そうでなくとも騒音とか排煙とかあってな
Re: (スコア:0)
> 先日話題になったクルーズトレインみたいに電化とディーゼルのハイブリッドなら函館本線は問題なく入れますな。
> #むしろ青函トンネルの電線に対応できるかが鍵かも
(#2610410) を前提とするスレッドですから。
因みに件のクルーズトレインは、「編成 客室車6両と、パブリックスペースである食堂車1両・ラウンジカー1両・展望スペース付き先頭車2両(編成の両端)から成る10両編成とします。動力方式 ハイブリッド方式(ディーゼル発電機にて発電した電力とバッテリーアシストによるモータ駆動)とします。」とありますから、素のままでは機関車無しの10両編成で、パンタグラフの搭載及び受電走行の可能性は低そうなのですな。
Re: (スコア:0)
トワイライトエクスプレスって、今でも運転区間ごとに機関車を交換していなかったっけ?
そもそも老朽化したのは客車の方であって、機関車は何でもいいんでしょ?
Re: (スコア:0)
機関車などゴロゴロしているように見えますが、あれ、ほとんどがJR貨物の持ち物です。
加えて、北陸本線から羽越本線~奥羽本線へ走りぬけようとすると、直流1,500V、交流20,000V/60Hz、交流20,000V/50Hzの3電源の区間を走破できる特殊な機関車が必要です。
JR西日本の北陸側ではEF81という機関車が牽引していますが、これも1972年~77年の間に製造された年代物ですし、
走行距離が長いですから延命工事を受けているとはいえ、老朽化も激しいです。
トワイライトエクスプレス一列車のために機関車を新造するほどの甲斐性は、いまのJR西日本にはないでしょうね。
Re: (スコア:0)
需要という意味では、トワイライトエクスプレスに移動手段としての需要は期待されていないと考えるべきではありませんか?JR九州のななつ星 in 九州のように、どちらかというと乗車そのものが目的とされる列車に属すると思います。
そうだとすると、やっぱりトワイライトエクスプレスの存続は割に合わないことなのでしょう、収入を各社で分け合わないといけないことや、他のかたが挙げているように直流・交流・非電化すべてがあることのコストなどが負担となって。残念なことです。
Re: (スコア:0)
それ以前に北海道新幹線が開通すると、青函トンネルを通る列車のダイヤに余裕が無くなって、在来線の客車寝台なんて通すのは難しいんじゃ?
新幹線の終電の後には可能な限り貨物列車を走らすだろうし。
なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:2, 興味深い)
保守の関係があるから難しいんじゃないかな
あと単純計算で(現行ダイヤ・予定時間ベースで)新函館~鹿児島中央でも11時間30分ぐらいかかる(そしてたぶん北海道新幹線が札幌まで開業したとして+1.5時間ぐらいはかかるだろう)から、一晩どっかで泊まって飛行機で行ったほうが速いと思う
鹿児島から新千歳まで、羽田乗り換えでも4時間ぐらいで着くしなぁ
Re: (スコア:0)
一晩どっかで泊まって飛行機で行ったほうが速いと思う
鹿児島から新千歳まで、羽田乗り換えでも4時間ぐらいで着くしなぁ
速く着くだとか、そう言う問題ではないのですよ。
# むしろ到着して欲しくない
Re: (スコア:0)
夜行新幹線は東海道新幹線の頃からアイデアだけはある
保守は単線並列で解決するけれど沿線の騒音が問題だそうで
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:2, 参考になる)
単線にすれば止めた側を保守できるというのはTGVでよく出てくる話だけど、
隣を列車が走っている所で作業するのは危険なのでフランスでもやっていません。
Re: (スコア:0)
どうせ真夜中に到着しても意味ないから、朝到着するようゆっくり走れば騒音も少ない気がする。
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:1)
だとすると在来線でよくないですか?
Re: (スコア:0)
是非、阿呆列車を読みたまえ
Re: (スコア:0)
> なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
これいいですけど、他の方も書いているように保守・保線時間や夜間の走行騒音の問題、
それに、東京駅付近での線路の連結と50Hz/60Hz切り換えの問題もありますね。
北陸新幹線が京都・大阪まで繋がったら、北陸新幹線・大宮経由もいいかもしれません。
北陸新幹線には50hz/60Hz切り換えセキションがあったはずですので。
大宮駅で進行方向が変わるのも、夜行寝台らしくていいと思います。
Re: (スコア:0)
>それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。
鉄道会社の観点ではそうかもしれませんが、
地元や利用者の観点では、横断鉄道(と停車駅は)非常に魅力的です。
できれば通過する鉄道会社が、共同企画/運営のような形態で
それぞれの特色や旅路での風情を生かせればよいと希望します。
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:1)
できれば通過する鉄道会社が、共同企画/運営のような形態で
それぞれの特色や旅路での風情を生かせればよいと希望します。
で、運行されたら乗りますか?乗るならどのくらいの頻度で?
きたぐにとか十和田とか八甲田とか、もっと言えばはやたまとか山陰とかかいもんとか日南とか散々乗ったもんですがね。むろん345Mにも。我が身を省みて、「クルーズトレイン」とか「ファーストクラス」とかにはご縁がなさそうです。
Jubilee
Re: (スコア:0)
きっと、そこが「地域で分社化した悪い方の面」なんでしょう。
自分のエリア内だけで十分な収益が上がれば、外部との交流なんてしなくてもいいわけですし、もっと言えば、今のJR各社にとっては、自社のエリア内を満足させることのほうが(エリアをまたいで遠くに行く旅客を満足させることよりも)優先課題であるとも言えます。
エリアをまたぐような利用者の目線は、地域毎に会社を分けた段階で失われた(とは思いたくないけど優先度は下げられてしまった)のかもしれません。
残念なことだとは思いますが…。
当面は、JR各社のエリア内は鉄道、長距離は飛行機、のような住み分けが続く(JR各社もそう最適化されていく)んじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
境界駅自体が需要の切れ目にあることが多いし、
越境して乗り入れて嬉しい層ってのが元々そんな多くは無い気がする
Re: (スコア:0)
JR西日本の場合、4ドアロングシートの普通列車は多需要部分に集中させていて、3ドア・クロスシートの速達列車が
境界駅付近まで乗り入れて両端の普通電車となるような運用をしてます。
JR東海も西側は似たような運用ですな。
西側から大垣まで乗り入れる列車はあるし、東側から米原まで乗り入れる列車もあるので、いっそ豊橋まで交互乗り入れしちまえって気がせんでもないですが
新幹線・しらさぎの運賃収入が減るのでは、東海側はやりたがらないでしょうな。
Re: (スコア:0)
本当にどうにかして欲しいですよね。
東京名古屋間なんて在来線、新幹線、リニアが全部同じ事業者だろ。
まったくの無競争。
高速バスやLCCでどうにかできるわけでもない。
リクライニングシートで大阪東京間在来線快速走らせれば結構需要があると思うんだけど。
なんとかハイブリッド豪華列車を全国走らせて欲しいですね。
大阪札幌どころか指宿枕崎、釧路網走間とか宮崎、島根経由とか。
乗り心地さえ良ければ十分需要はあると思うんだけど。
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:2, 興味深い)
>リクライニングシートで大阪東京間在来線快速走らせれば結構需要があると思うんだけど。
>なんとかハイブリッド豪華列車を全国走らせて欲しいですね。
この2行だけでもう矛盾を来すような擁護しかないのだもの、そりゃ夜行列車なんか滅びますわ。
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:1)
リクライニングシートで大阪東京間在来線快速走らせれば結構需要があると思うんだけど。
需要はあっても、儲けがないと。
Re: (スコア:0)
分社化よりむしろ民営化の影響(儲けなければならない)ですかね。
Re: (スコア:0)
まぁ8時間もかかりそうな快速なんか用意するぐらいなら、新幹線値下げした方がマシでしょう。
ってか、こだまグリーンならEX予約でもうすぐ1万円以下になるけど。
Re: (スコア:0)
平成維新軍だっけ?
はまかぜが新型になって矛先が変わったのか?
Re: (スコア:0, 荒らし)
18きっぷ乞食か。
こういうのがいるから、18きっぷ廃止の噂が出てくるようになるんだよな。
Re: (スコア:0)
寝台バス解禁で、需要は充足出来るだろ。
常滑に住んでる奴が、酒々井のアウトレット行くとか、そんなん? (スコア:1)
中部-羽田が1日2便、中部-成田が1日4便
空港までの往復含めると新幹線より遅く、値段も高い。
トランスファー以外で使う奴なんているのこれ?
Re: (スコア:0)
そもそもその区間、新幹線ができて需要がなくなったために(国際線乗り継ぎ以外)廃止された路線ですよね。
Re: (スコア:0)
ワム80000 [wikipedia.org]改造車を走らせるしかないと思う。貨車改造の寝台車。
Re: (スコア:0)
少し前のストーリーでも議論になりましたが、JR西の例の豪華列車 [westjr.co.jp]を出来るだけ早く“トワイライト2.0”に充当すべきです。
安芸の宮島を擁する山陽方面はともかく、国内がっかり観光地の筆頭である山陰を周回にするという企画は失敗する公算が大きく
少しずつJR各社に広まりつつあるクルーズトレイン企画の足を引っ張る結果になりかねません。
Re: (スコア:0)
>>国内がっかり観光地の筆頭である山陰
神様に喧嘩売るとかいい度胸だな
Re: (スコア:0)
松江城は姫路城あたりと比較すると天守閣しょぼい
宍道湖は水の汚いただの湖
出雲大社は伊勢神宮と比較すると神社の格も集客数も圧倒的に格下
石見銀山は別名世界がっかり遺産
ブルートレイン出雲すらさっさと廃止された過疎地にクルーズトレインとか何の冗談ですか?
Re: (スコア:0)
それ、山陰やのうて、日本で47番目に有名な県オンリーやないか
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:1)
鳥取は言及すらされないというところがネタ
Re: (スコア:0)
寝台特急「出雲」は2006年3月のダイヤ改正で廃止されましたよ?
現在存続してる電車特急は「瀬戸」に運用されてる電車の間合い運転です。
ブルトレの名門「あさかぜ」が復活したら何時廃止されてもおかしくありません。
Re: (スコア:0)
>ブルートレイン出雲すらさっさと廃止された過疎地にクルーズトレインとか何の冗談ですか?
しかし数少ない現役の寝台特急サンライズ出雲がある路線でも有る。
休前日はちょっととうが立って来た御嬢さんたちが多くて予約がムズイ位で。
Re: (スコア:0)
過疎地なんだから、
日常的に乗る人はいない→定期列車廃止
その過疎っぷりを見たい→クルーズトレイン
で、何もおかしくないんじゃないですかね。
#人口密集地をクルーズしててもつまんない気がする。
##それなんてはとバス
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ米子から松江・出雲ぐらいまでの車窓では
あんまり過疎っぷりは楽しめませんけどね。
Re: (スコア:0)
都市発の寝台列車が走らない九州は、四国、山陰以下ということですね。
なるほど、と思いました。