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「トワイライト2.0(仮称)」は登場するのだろうか。
何か難しそうな気がするなぁ。どこの旅客会社でも機関車を運転できる人が減ってるし、じゃぁ運転できる人が確保できる電車で作ろうかと考えても函館本線には非電化区間もある。それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。JR東日本やJR北海道とも相互乗り入れではないですし、今後もし三セクが挟まることになるとまた面倒そうですし(北斗星の乗り入れ収入なんかは三セク存続の鍵になるとまで言われたりするくらいに他社線乗り入れはお金が動く。相互乗り入れなら相殺も出来るんだろうけど…)。
# 地域で分社化した悪い方の面かもしれませんね。
それ以前に北海道新幹線が開通すると、青函トンネルを通る列車のダイヤに余裕が無くなって、在来線の客車寝台なんて通すのは難しいんじゃ?新幹線の終電の後には可能な限り貨物列車を走らすだろうし。
なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
夜行寝台新幹線
保守の関係があるから難しいんじゃないかなあと単純計算で(現行ダイヤ・予定時間ベースで)新函館~鹿児島中央でも11時間30分ぐらいかかる(そしてたぶん北海道新幹線が札幌まで開業したとして+1.5時間ぐらいはかかるだろう)から、一晩どっかで泊まって飛行機で行ったほうが速いと思う鹿児島から新千歳まで、羽田乗り換えでも4時間ぐらいで着くしなぁ
夜行新幹線は東海道新幹線の頃からアイデアだけはある保守は単線並列で解決するけれど沿線の騒音が問題だそうで
どうせ真夜中に到着しても意味ないから、朝到着するようゆっくり走れば騒音も少ない気がする。
だとすると在来線でよくないですか?
在来線を走る車両がなくなるから、新幹線でどうにか代替できないかという話題なので。在来線の夜行列車が維持できるならそれが一番うれしい。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
トワイライト2.0(仮称) (スコア:0)
何か難しそうな気がするなぁ。
どこの旅客会社でも機関車を運転できる人が減ってるし、じゃぁ運転できる人が確保できる電車で作ろうかと考えても函館本線には非電化区間もある。
それに、一般論ですが、他社線への乗り入れ自体も歓迎したい事象ではない感じですしねぇ。
JR東日本やJR北海道とも相互乗り入れではないですし、今後もし三セクが挟まることになるとまた面倒そうですし(北斗星の乗り入れ収入なんかは三セク存続の鍵になるとまで言われたりするくらいに他社線乗り入れはお金が動く。相互乗り入れなら相殺も出来るんだろうけど…)。
# 地域で分社化した悪い方の面かもしれませんね。
Re: (スコア:0)
それ以前に北海道新幹線が開通すると、青函トンネルを通る列車のダイヤに余裕が無くなって、在来線の客車寝台なんて通すのは難しいんじゃ?
新幹線の終電の後には可能な限り貨物列車を走らすだろうし。
なんなら、鹿児島中央~札幌間で夜行寝台新幹線をやればいいと思う。
Re: (スコア:2, 興味深い)
保守の関係があるから難しいんじゃないかな
あと単純計算で(現行ダイヤ・予定時間ベースで)新函館~鹿児島中央でも11時間30分ぐらいかかる(そしてたぶん北海道新幹線が札幌まで開業したとして+1.5時間ぐらいはかかるだろう)から、一晩どっかで泊まって飛行機で行ったほうが速いと思う
鹿児島から新千歳まで、羽田乗り換えでも4時間ぐらいで着くしなぁ
Re: (スコア:0)
夜行新幹線は東海道新幹線の頃からアイデアだけはある
保守は単線並列で解決するけれど沿線の騒音が問題だそうで
Re: (スコア:0)
どうせ真夜中に到着しても意味ないから、朝到着するようゆっくり走れば騒音も少ない気がする。
Re:トワイライト2.0(仮称) (スコア:1)
だとすると在来線でよくないですか?
Re: (スコア:0)
在来線を走る車両がなくなるから、新幹線でどうにか代替できないかという話題なので。
在来線の夜行列車が維持できるならそれが一番うれしい。